ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

道了尊

2022-03-14 07:00:00 | Weblog
天気が良くて暖かくなるというので、釣りに行きたかったが、お札を納める必要があり、寺へと向かった。大雄山最乗寺である。

東京からだとかなり遠い。遠出の時はいつものように前日入りだ。車中泊である。

金曜の夜に出発。東名高速を走り、海老名で・・・と思ったが、もう少し先、秦野中井のパーキングエリアで車中泊。先日買ったポータブルBDプレーヤーを使ってみたが、画面が大きくて見やすい。これから活躍してくれるだろう。

翌朝、土曜日。日が昇るのが早くなった。それに暖かい。

今回はカスタム作業が終わってなくて、枠材の上に板を乗せ、その上にマットを置いただけの状態。固定もされておらず、嫁と二人なので狭い。果たして寝られるかと心配だったが、何の問題もなく熟睡できた。

大井松田で高速を降りて、朝食をとるためにコーヒー屋へ。コメダ珈琲店。で、コーヒーではなく、ミルクセーキを頼んでみた。

昔はミルクセーキをよく飲んだが、最近はあまり売ってない。秋葉原駅の昭和通り側の自販機で缶のミルクセーキを取り扱っていたが、今は無くなってしまった。久しぶりに飲むと、やっぱり美味いや。

朝食後、最乗寺へ。前回来た時と同じ場所にクルマを停める。

大雄山最乗寺。道了尊の方が通りが良いか。ボクは毎年ここのお札を貰っているのだ。家内安全、身体健全のお札を。
本当は2月の初めくらいには来たかったのだが、雪が降ったり、嫁の体調が悪かったりで、なかなか訪れることができなかった。

お札が貰えるのは9時からなので、その前に去年のお札を納めに行く。本堂の左手を登って行くと納札堂がある。

この一年、コロナにも感染せず、無事健康に過ごせた。その感謝を込めてお札を納める。

それから長い長い石段の登って奥の院を御参り。この登りで脚が相当に疲れた。昔はこのくらい何ともなかったのに、衰えを実感する。少し鍛えねば・・・

総受付に戻ると営業が始まっていた。今年もまた同じお札をお願いした。

お札を受け取り、天狗の高下駄を見てから道了尊を後にした。さっきの山登りでふくらはぎが張っている。運転の際、クラッチの操作がキツイ。半クラッチで足が動かず、ゴンと繋がってしまった。

そこで、休憩のため、道了尊の近くの道の駅に立ち寄った。足柄金太郎の道の駅だ。

ここで梅干しや菓子を色々と買って、暫し休憩を取る。ソフトクリームも食べたかったけど、この後を考えて自制した。この後、大山に行って阿夫利神社を参拝、名物の豆腐料理に舌鼓を打つ計画だ。

少し足も休まった。ホビオは大山に向けて出発した。

« 車検用タイヤ | トップ | 大山阿夫利神社参拝 »