ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

スーパーハーフスピン

2007-07-09 08:34:15 | Weblog
八月中旬以降、順次入荷の予定とのことで、新しいハーフスピンを発注している。
六月の初めにティムコのスタッフに確認し、受注開始を待っていたわけだが、このたび、カラーについての詳細が判明したので、ここで紹介しておこう。

カラーは五色で、ファックスでカラー名は分かっていた。「ブルーギル」「相羽モロコ」「インパクトシャート」「ブラックバックシャッド」「ホワイトクリスタルシャッド」である。しかし、名称だけでは、白はどんな白なのか、シャートはどのくらいインパクトがあるのか分からない。
そこで、ティムコの本社に行って、カラーコピーを貰ってきた。コピーだから、実物通りとはいかないが、雰囲気は掴める。順に説明してみよう。

「ブルーギル」は、完全にクリアウォーター向けのカラーだ。ブレードは前後ともガンメタ。今まで、僕はこのタイプのスピナベはSR‐MINIやDゾーンを使っていたが、その代用に出来る色である。水郷では出番が少ないが、一つ持っておくといいカラーだ。

「相羽モロコ」は、ベイトフィッシュライクな弱めのカラーで、ブレードは前後ともにシルバー。クリア系の水域で、捕食モードに入ったバスを狙うのに良さそうだが、他に何か特徴があるのか、コピーではよく分からない。

「インパクトシャート」は、インパクトが無い。ブレードは前後ともゴールド。本来はマッディ向けのベーシックカラーだが、もう少し強い色にして欲しかった。

「ブラックバックシャッド」は、アピール力のないキンクロに近い。おそらく、初期のハーフスピンに設定されていたカラーに似た色と思われる。昔のを引っ張り出してきて、コピーと並べるとソックリだ。問題があるとすれば、昔、このカラーはあまり釣れなかったということだ。

「ホワイトクリスタルシャッド」は、要は白である。シャッドがくっ着いているのが余計といえば余計だが。本当なら、ソリッドホワイトの方が釣れると思うが、そうすると売れなくなるので、やむなく「白シャッド」にしたのだろう。スタッフもそんなニュアンスのことを話していた。ブレードはシルバーとゴールドの組み合わせ。

さて、カラーは以上の五色で、しばらくは新色の追加もないとのことだが、水郷にピッタリの色が一つもないのは問題である。僕は、ホワイトクリスタルシャッドとインパクトシャートの二色のスカートを交換して対応していくつもりだ。
もっとも、ブレードの設定はウィロータンデムとダブルウィローのみで、マッディ水域に効くタンデム(コロラド・インディアナの組み合わせ)がラインアップされていないから、どちらかというとクリアな水域向けのカラーセレクトなのだろう。
HB(ハンマーブレード)の出番はまだまだ続きそうである。しかし、HBを使うにしても、取り付ける本体がないとどうにもならない。
とにかく、廃止にならず、ハーフスピンが復活したのは、喜ばしいことなのは間違いない。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理 | トップ | 歴史本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活っすね! (トモ)
2007-07-09 09:22:26
ハーフスピン復活は喜ばしいことですね
でも確かに色が・・・・
今までのシャートホワイト、もしくはソリッドホワイトは是非ラインナップしてほしかった
あとインパクトシャートも中途半端そうな色ですね。
だったら、今までのシャートかファイヤータイガーを残してほしかったですね~

とりあえず入荷したら全色購入させていただきます。
よろしく~
返信する
う~ん (nnn)
2007-07-09 10:31:29
ハーフスピンからインディアナを取ったら、ただのスピナベのような・・・
あまり魅力を感じないのですが・・・

↑と、このような素直なユーザー意見はティムコに届かないんですかね?

使うならホワイトクリスタルシャッド、相羽モロコかな~。
返信する
アームも (ぱおん)
2007-07-09 10:31:50
携帯から更新だったので、書き忘れてしまったんですが、アームも細くなっているんですよね。
初代の頃が一番太くて、現行のが細くなってて、今度のはさらに細い。大丈夫なのか、バランスは?

>トモどの
ブルーギル以外はダブルウィローを入れないので、ダブルが必要ならば店頭で買っておいてください。ウエイトも3/8ozのみに絞っての取り扱いです。
シャートホワイトを残すようにティムコのスタッフに話すと、アレは残りますよ~なんて言っていたんですけどねぇ。
返信する
Unknown (1919)
2007-07-09 11:25:22
相羽モロコて。。。

関西ではそこそこ売れるんだろうけど
関東じゃ売れないだろな

シャートホワイトさえあればいいんじゃよ
返信する
了解 (トモ)
2007-07-10 11:15:55
>隊長どの
基本的にウィロータンデムをHBにして使う予定です。
ブルーギルのダブルウィローはクリアーウォーターでは効きそうですね

アームが細くなったことの影響はどうなんでしょうね~
HBにしたらブレードが暴れすぎちゃうかしら?
少なくとも手元に伝わるバイブレーションは、今までより小さく感じそうですね

あのブルブル感が、釣れそうな感じがして好きなんだけどな~。
返信する
Unknown (ぱおん)
2007-07-10 12:35:26
>nnn男爵殿
相変わらず弱いカラーばかり好むんですな。後で、人気のないカラーを押し付けますので宜しく買い取りをお願いします。
ラインは送っときました。

>1919さん
シャートホワイトがなくなっちゃって、ホントに困りますよね。実物を見て、何とか使えそうならいいんですけど…

>トモどの
ブルブルしないでノー感じだと、マッディじゃ辛いからね~。いま何してんの? って感じになって。
返信する
はーい (nnn)
2007-07-11 00:14:14
ラインありがとうございました。

スピナベを売りつけられるのはOKですが・・・
ヒルデのブレードの在庫は大丈夫なんですか?
セット販売じゃないと、意味ないッス~。

ん?弱くて人気ない?
ムヒヒ・・・実釣が楽しみです♪
返信する
ヒルデの? (ぱおん)
2007-07-11 11:40:54
ブレードは7月末に輸入されると思うんですけどね。オフトに発注はしています。
それまでは、XPSだったかな、昔バスプロショップスで買ったヤツが数枚残っているんで、それを使ってみようかなと。これ、肉厚で重量があるから、立ち上がりは良くないだろうけど、バイブレーションは大きくなるかも。
あげませんよ、これは。
返信する

コメントを投稿