ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

将棋

2014-11-03 08:23:20 | Weblog
今日も出勤。昨日も仕事をしていた。どうなっているんだ。まさに仕事の鬼である。

ところで、バス釣りの神が勝てないと言っていた将棋のゲーム。昨日やってみた。勝てない。確かに。

写真を見ていただこう。ボクは勝った…と思った。相手の駒を全て引き剥がし、王将を丸裸にした。そして、この後、角を打つ。王手!

ポーン! 引き分けです!

??????

このゲーム、手数に制限があるのだろうか? 相手の駒を取り尽くすのに手数を掛け過ぎたということなのか?

とにかく、次に角を打ったところで引き分けになった。「待った」を掛けて、飛車で王手を掛けても引き分け。とにかく、この後は何をしようと引き分けになる。

酷い野郎だ。「負けました」がなぜ言えない。

神の言う通り。負けていても引き分けと言い張るんだから、羽生名人でも勝てないよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了 | トップ | 帰りは駅弁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (nnn)
2014-11-03 09:42:47
すげーな。

nnさんの釣りを見てると詰めていく感じだから将棋とかも強そうですよね。
って、釣具屋で言われた。
前もそんなことをどっかで言われた気がするけど。

ちょっとやってみるかと将棋ゲームをやってみたら何回やってもフルボッコ負け。
気がつけば駒は取られまくりで王は逃げ回ってる。
釣りと一緒で攻めることしかしねーからか?
千円のパックロッドでケソクラフトのルアー投げてるくらいヘタだった。
いや「銀って後ろに動かせねーじゃん!」ってブチ切れてるくらいだからもっとヘタか。

今度、教えてくれよ。
返信する
先生 (ぱおん)
2014-11-03 21:11:39
このゲームはネットでやれるゲームの中では難しい方に入るね。コンピューターが結構強い。

将棋については、その道のプロ、変な酋長のゴッチ先生に教わるのがよろしかろう。何しろ先生は、女流棋士との対極がスカパーの番組で放送されるほどの、将棋の世界の第一人者。羽生名人ですら一目置いているらしい。

素人のボクでは、せいぜいが矢倉を作るくらいです。
返信する

コメントを投稿