ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

スプレー

2013-09-30 07:11:59 | Weblog

ホルツのカラースプレーが届いた。R-72P。ホンダ純正色。トリノレッドパール。ボクのCR-Xの塗料である。

サイバーCR-Xも登場してから30年近く。最終型であるボクのクルマでも25年が経過した。スプレーで色付けする程度の補修で、仕上げがイマイチな出来でも、やった方がマシなほどに塗装がヤレてしまっている。

走りに関しては、さすがにホンダ車、まだまだ十分に現役だ。コンプレッサーやらスイッチ類やら故障する箇所は多々あるが、エンジンなどの重要部分はビクともしないからね。ブッシュこそ部品が無くなったが、メンテナンスしていれば、まだまだ長く乗っていられる。それなら、外装も補修してあげないとね。

クリアを剥ぎ落とし、マスキングしてプシューとスプレー。うむ、簡単。さて、あとは磨き上げれば……ん?

何か光沢が足りないな。クリアを吹いていないからか? 塗料を買う時にネットでレビューを見たら、クリアを吹こうが吹くまいが差はない、という意見が多かったので、今回はクリアを用意していなかったが、それは失敗だったようだ。どう見てもクリア層が無いのが変な感じ。

これは来週もう一度塗り直しだな。磨き上げも、クリア層を作って、そこを磨いてピカピカにしないと。まあ今の状態でも、クリアが剥離した作業前よりはマシになってるから、ひとまずこれはこのままにして、クリアのスプレーを買いに行くとしようか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CR-Z | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴーイ!! (JET)
2013-09-30 08:34:15
自分で塗装もやってしまうんですね!!(゜∇゜)
本当に大切に乗ってるんですね~。
返信する
イマイチ (ぱおん)
2013-10-01 08:29:00
正直イマイチな出来ですが、前の状態よりはマシになりました。今度クリアを重ねて、磨きを入れると、もう少し見られるものになると思うのですが。
返信する

コメントを投稿