ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ほったらかし温泉

2023-09-21 07:00:00 | Weblog
眠れない夜を過ごしたわけではないが、目が覚めた時は未明だった。だが、それが丁度いい。ほったらかし温泉へ向かうのには。日が昇る前に行ってみよう。しかし・・・

さすがに未明ならば空いていると思ったが、ほったらかし温泉はそんなに甘いものではなかった。すでに長蛇の列。入場制限。諦めて帰ろうかとも思ったが、1時間ほどで、こっちの湯の入場制限が解除されたので、せっかくだからと入湯。ぬるい露天風呂でのんびりと過ごした。天気が悪くて、富士山は見えなかったけどね。

ほったらかし温泉を出ると、すぐ隣のフルーツ公園へ。この公園、広いし、綺麗だし、子供が多い。魚のつかみ取りのイベントで、子供がはしゃいでいるのを見るだけで癒される。フルーツの販売もやっていたので、奮発して一房1500円のシャインマスカットを購入した。いまシャインマスカットは値下がりしているから、もっと安いのがいくらでもあるけど、山梨まで来て買うのなら、美味いのが食べたいからな。

すぐ近くに、と言うか、公園内と言った方がいいのか、横溝正史館がある。入館料100円。覗いてみた。

この建物、世田谷にあった横溝正史の書斎を移築して持って来たもの。100円の割に内容が充実していて、金田一耕助ファンなら覗いてみて損はない。この書斎で、あの名作が産み出されたと思うと感慨深いものがある。


フルーツ公園を出てからは、道の駅甲斐大和で昼食をとって帰路についた。本当は、何処かでほうとうなどを食べようと思っていたのだが、どこも混んでるし、寝不足で疲れてきたので、もう適当に済ませてしまった。

食べたのは甲州カツ丼。一応、甲州と名前が付いてるからと、これにしたのだが、別に特別な味はしなかった。

今回の山梨旅では、かき氷以外には、これといったグルメを味わうことができなかったが、買って来たシャインマスカットは美味かった。1/3はそのまま食べて、1/3は冷凍してシャーベット状にして、残り1/3は炭酸水に漬け込んだ。炭酸水に漬け込むと、粒が少し膨らんで大きくなり、噛むと果汁がシュワシュワとくる。これが美味い。

スーパーの安いシャインマスカットでも試してみるかな。同じように美味しいかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇仙峡 | トップ | カーフィルム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿