ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

新リール

2010-04-26 08:02:53 | Weblog
新しいベイトリールを購入した。シマノ・スコーピオンXT1000だ。ワインレッドカラーをまとった小径スプールのリールである。この色ならば、ボクのロッド、バンタムスコーピオン及びスコーピオンEVにもピッタリだ。

価格は店頭で18000円台で、ボクのメインリールであるメタニウムXTが発売された頃に比べて大幅に下がっている。それでいて性能ははるかに上だ。ちょっと試した感じでも、ルアーの飛距離が全然違う。

このルアー飛距離が大事なのだ。
ゴールデンウィークには広島へ帰省するが、向こうでのバス釣りは野池がメインフィールドになる。野池は霞ヶ浦エリアと違って、岸辺に近付ける場所が限られることが多い。極端な話、取水口の所の1箇所しか入れない場合もある。そういう時、投げられる距離によって、探れる範囲が決まってしまうのだ。今までのメタニウムでは届かなかったアシにルアーが届く、そのためのスコーピオンXTである。

飛距離だけでなく、剛性もしっかりしているし、クラッチのオンオフの際のカチッした感触も悪くない。メタニウムの感覚に近い。巻き心地に少し粘度を感じるが、これは新品のためにグリスが過多の状態と思われる。

軽量ルアーの使用を考慮して、ラインは細めの14ポンドを巻いてみた。メインがメタニウムXTなのは変わらないが、状況に応じて、これから出番が増えるだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘策 | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (SYAKOTAN)
2010-04-26 12:35:42
ご無沙汰してます!

NewスコXT1000はBSRにマッチングしてますか?
クラッチが切りにくくなければ僕も購入検討します
返信する
問題なし (ぱおん)
2010-04-26 14:06:29
>SYAKOTANさん

クラッチは問題なく切れます。その他、使っていて気になるような点はありませんでした。

1点だけ。リールのフット部分が最近のは太いので、リールシートがいっぱいまで閉まりません。少し隙間が出来ます。でも固定には問題がなく、使用中に手に干渉することもありません。
購入を検討されて大丈夫と思います。
返信する

コメントを投稿