ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

列車の旅

2020-10-07 12:00:00 | Weblog
昨日は電車でGoしていたが、実際は半分以上が電車でなかった。経路は北千住ー守谷ー下館ー真岡。それを往復で利用した。守谷まではつくばエクスプレス。これは電車である。しかし、そこから先は・・・

関東鉄道常総線(非電化)。

床下にエンジンがあるディーゼル機関車。取手から守谷くらいまではまだ市街地だが、そこから先に進むと景色がグッと良くなってくる。

まさにのんびり列車の旅。

下館に到着。ここからは真岡鉄道(非電化)。

真岡鉄道のホームに行くと、小さな台があって、ここで切符代を払うことができる。あるいは、整理券を貰ってそのまま列車に乗り込み、降車時に電車の出口で精算する。まるでバスみたいなシステムだ。

これが真岡鉄道の列車。なかなかオシャレだ。土日祝日にはSLも走っている。

今回はホームで支払いをして乗車券を貰った。普通の切符より味があるけど、降車時に引き取られてしまうので、記念として手元に残さないのは残念だ。

真岡では展示会にアテンドとして立ち、自社商品のピーアールをした。そして昼に蕎麦を食べ、14時20分の列車に乗るため、再び真岡駅へ。


そして、またあのオシャレな列車に乗って下館へ向かい、そこで常総線に乗り換える。下館は真岡鉄道と関東鉄道常総線、そしてJR水戸線が乗り入れる一大ターミナル。これで駅弁みたいなのを売っていればいいんだけど。

そんな感じで、この日は約5時間、列車にゴトゴト揺られて、さすがに少し疲れてしまった。シートの問題で、腰が痛くなっちゃう。でも、列車に揺られながら本を読むのは楽しかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排水口 | トップ | ガラスコーティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿