ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ナビ

2010-12-24 07:59:26 | Weblog
昨日は栃木に出張だったが、まだ新しいナビを取り付けていないので、現地で裏道に入ると大変だった。地図も用意していないから、勘で走るしかない。iPodなども使えなくなっているので高速でも退屈だった。

そんなこんなでウロウロした中、オートバックスを見付けたから入ってみた。先日もナビのデモ機をみて、操作感を試してみたが、また色々とチェックするのである。ボクは購入する商品については徹底的に確認をする。これというモノが決まるまで。今回は地図データを確かめるのだ。

ナビの候補としては楽ナビのHDDタイプとメモリータイプを考えている。データ量に関してはカタログを見るとそんなに違わないようだが、実際はどうだろうか。ルート案内のデモを起動して2台の違いをチェックしていく。

違う。
HDDタイプの方がいい。

案内する交差点が近付いた時、マップが拡大され、交差点の詳細が分かるようになるのはどちらも同じだが、その際の拡大図が異なっている。HDDタイプはドライバーズビューといって、運転席から見たような画面になるが、メモリータイプは平面図を拡大しただけだ。拡大図の隣りには平面図が並列表示されるため、メモリータイプは縮尺の違う平面図を並べただけになってしまう。
今までナビを使っていて、特に分かりにくい交差点では、このドライバーズビューの拡大図が非常に使い良かったから、やはりそれが欲しい気がする。価格の差もあるので、もう少し性能をチェックしてみようか。

写真はオートバックスの近くのラーメン屋で食べた昼食、辛みそラーメン。でも、これは失敗だった。ベラボウに辛いだけ。純輝のような辛みそを期待してたが、アテが外れた感じ。蕎麦にしときゃ良かったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆釣隊版陸王 | トップ | 聖夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿