カスミ藤代店。
道の駅たまつくりで車中泊し、夜明け前に出発、常磐線の藤代駅へ向かう。嫁が藤代まで電車で来るので、それを拾い今日はキャンプに行くのだ。キャンプ場はいつもの大洋カントリーオート。
キャンプ場へ行く前に、やさと温泉ゆりの郷に立ち寄りは一風呂浴びる。この施設、なかなか綺麗で良かったが、嫁がロビーのテレビを見始めて大変だった。番組が終わるまで出発できず。昼近くになったので、すぐ近くで食事をとった。
八郷は蕎麦の店が多い。ということで、おそばの花という店へ。店内は狭く、席の作り方とか、効率は悪そうだったが、蕎麦は美味かった。
京都の味噌に蕎麦の実を混ぜて作る焼き味噌も素朴な味わい。気持ちのいい店だった。
キャンプ場へ移動して、早速薪割り。大洋カントリーオートキャンプ場はいつも空いているが、この日は珍しく5組ほどがキャンプしていた。
この日のメインディッシュは嫁が作るローストビーフ。ローストビーフをいうと面倒くさそうに思えるが、表面を焼いた後はアルミホイルに包んで放っておくだけなので、実際は簡単だ。
肉の塊を焼いたら、すぐにホイルで包み、冷めないようにタオルで巻く。あとは余熱で20〜30分で出来上がり。
薄く切って、ステーキのタレをかけてみた。豪華で美味いローストビーフの完成だ。
キャンプ場の管理人からの差し入れ。紅あずまの焼き芋。超甘くて美味しかった。
ローストビーフ、焼き芋の他は牡蠣の味噌鍋と焼肉を少し。かなりボリュームのある夕食になった。
食後はテントで寝る・・・つもりだったが、どんどん冷えてくる。そこで、テントではなく、クルマの中で寝ることにしたが、それでも結構寒かった。昨夜たまつくりで使った冬用は嫁が使い、ボクは秋冬用の少しライトな寝袋で寝たが、完全な冬用の寝袋でないと厳しいようだ。
寒い夜が明け、朝食。ピザを焼き、昨日の味噌鍋の残りを温める。体が冷えているので温かい汁物が欲しくなったのだ。
そして、食事だけでは足りず、朝風呂に入ろうと、キャンプ場は早朝で撤収し、土浦の湯楽の里に向かった。
風呂上がりには湯あがり堂の蜂蜜れもん。味はいい。けど量が少なすぎる。特に湯あがりの火照った体にはまるで足りない。この後、続けてレモンスカッシュを買うハメになったぜ。
今回のキャンプはこれでおしまい。もう少し冬対策をしないと12月は厳しいな。