幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

あなたは「注文をまちがえる料理店」をご存知でしょうか? 認知症の皆さんがスタッフをするほがらかな空間

2018-12-08 | 幸せ

あなたは「注文をまちがえる料理店」をご存知でしょうか?

何を隠そう、私もついさっき教えてもらったばかりです(笑)

「注文をまちがえる料理店」とは、認知症になった人たちがスタッフになっている料理店なんですが、とっても心やさしい取り組みで、今、海外からも注目されているようです。


 

[NEWS] 認知症のスタッフが笑顔で接客『注文をまちがえる料理店』 


私の父は医者でした。
病院には認知症の人がたくさんいます。

その人たちに、無理やりルールを守らせたり、怒ったりすると、余計に症状は悪くなるそうです。

でも、今日が何月何日か分からなくたって、今日が何曜日か分からなくたって、今朝、何を食べたか思い出せなくったって、実はそんなに困らない。

十分、ほがらかに幸せに生きることができます。

人の幸、不幸は頭のよしあしでは決まらない。
認知症かどうかでも決まるものではないのです。



マツコ・デラックスさんそっくりのアンドロイド「マツコロイドを作った石黒浩大阪大学教授(世界を変える8人の天才にも選ばれた)は、

「ロボットは人間を超えますかね?」

という質問を受けたとき

「人間というものが何か分かってないのに、それを超えるも超えないも分からない。

 頭のよしあしなら、認知症の人よりロボットが優れているでしょう。

 でも、それが人間を超えたといえるのだろうか」

という趣旨の答えをしていました。

本当にそうですよね。

人間とは何か、幸せとは何か、ここを間違ってしまうと、すべてがズレてくるのでないでしょうか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。