幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


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私って何だろう?(3)単純な脳、複雑な私 浄土真宗親鸞会講師のブログ

2009-05-18 | 人生の目的
シリーズ「私ってなんだろう?」の続きです☆

私って何だろう?(1)単純な脳、複雑な「私」 浄土真宗親鸞会講師のブログ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
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仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
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私とは、遺伝子ではなさそう、
脳(意識)とも言い切れない、

というところまで話は進んでいました。

次に出てくるのが池谷裕二さんも言う、「無意識」レベル
それは「魂」のレベル、いえ、もっと深い段階かも知れません。

単純な脳、複雑な「私」』の最後の章では、
複雑系で扱う「創発」について書かれてあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

数少ない単純なルールに従って、同じプロセスを何度も何度も
繰り返すことで、本来は想定していなかったような新しい性質を
獲得する。これを「創発」という。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


創発(そうはつ・emergence)

ちょっと難しい概念ですね。
以前、このブログにも書きましたので参考にしてください。

浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
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ラングトンの蟻 浄土真宗親鸞会講師のブログ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
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さて、ここで私が注目しますのは、「創発」そのものでは
なく、「創発」を取り扱う「複雑系」という学問です。

複雑系(ふくざつけい complex system)が本格的にスタートしたのは、
1990年代にはいってからのことですが、この分野、かなり仏教的
なんですね。


中村量空というヒトが書いた「複雑系の意匠」(中公新書)
という本があります。

全6章あるのですが、
その第5章はまるまる仏教の因縁果の道理
ついて書かれてあるのです。

そしてその仏教には、遺伝子よりも、脳よりも、意識よりも、
魂よりも、深い、阿頼耶識(アラヤシキ)について説かれてあるのです。

識とは仏教で「心」という意味。
阿頼耶(アラヤ)はサンスクリット語で「蔵」ということ。

※ヒマラヤ山脈は、ヒム(雪)+アラヤ(蔵)で、雪の蔵のような山脈という
 意味だそうです。

ですから、阿頼耶識とは、蔵のような心。
蔵とは大事なものを貯えておくところですが、
阿頼耶識には、私たちの行い(業・ごう)が業の力、業力(ごうりき)
となって貯えられるといいます。
それが縁(きっかけ)がくると、目に見える運命という結果を引き起こす。

もっと詳しく書かねばなりませんが、今回はこれくらいまでに
しておきましょう。

私を知る、とは単純なことではないと分かっていただけたと
思います。



ちなみに脳科学者で有名な、茂木健一郎氏は生死の問題に取り組んだ
生きて死ぬ私』というエッセイでこう訴えます。


「科学の発達により、宇宙というマクロコスモス、
 人間というミクロコスモスに関する私たちの知識、
 理解は格段に深まった。
 だが、このような理解の深まりが、
 人間とは何か、人間の生きる目的は何かといった究極の問いの解明には、
 なかなかつながらない。」

「どんなに科学が進歩したとしても、何らかの価値の基準を求める人間の心が
 変わるわけではない。
 私たち人間はどこから来てどこへ行くのか、人生の究極の目的は何なのか、
 といった問いの重みが変わるわけではない。」


脳を調べても、DNAを解明しても「私」は見つからず、
「私の生きる意味」も見つからないようです。



絶賛される親鸞聖人(夏目漱石)浄土真宗親鸞会講師のブログ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
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