さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

再びトライクで利根川CRへ!

2010-07-26 16:52:50 | リカンベント

この所午後の雷雨が凄いので早めに帰宅できるよう朝6時30分に利根大堰を出発!

Dsc04476p

ここまで自宅から僅か3kmしかないので自走してくれば済むのですが・・・・・

どうしても一般道をトライクで走る気になれず車載しています。

楽しくないと思うんです。自分も周りの車もお互いにね!

Dsc04480p

約50km走しったところで休憩する本日の私です。

アップルティーを飲んだ瞬間の表情です。

休憩中に近所の3兄弟が遊びに来て色々質問されました。

どこから来たのか?どこへ行くのか?早いのか?などなど・・・・・・・

Dsc04481p

一番下の弟がこのとおりシートに座ってご機嫌です。

上のお兄ちゃんは、興味はあるものの怖がって乗ってくれませんでした。

なにしろ午後の雷雨が怖いので早々に本日の目的地大正橋目指してGO!・・・・・・

Dsc04488p

休憩後少し走ったところで、増水した利根川でラフティングしている小さなゴムボート発見!

今まさに白波立つそこそこの瀬に突入するところでした。

結果はご覧のとおり、見事な沈です。

瀬が岸に当たり急激に角度を変える場所なので、運動性能の悪いゴムボートでは流れに身を任すしかなく、こうなることは初めから想像ができました。

まだ彼らは運が良いほうで、ボートが護岸ブロックに引っかかったら最悪でした。

流れの水圧でどうにもならず、ましてその中に彼らが挟まれたら命に係わる問題でした。

『大丈夫か?』と大声で怒鳴ると、『ありがとう・・大丈夫!』の声が・・・・・・

もう一人はボートの空気いれを追いかけながら『ありがとう・・・・』の返事・・・・

増水した川でラフティングしようとする人間ならば、もう少し状況を読む能力を身に付けないと本当に命に係わってしまいます。私の目から見てもコース取りが間違っていました。

彼らの無事を願いつつ目的地の大正橋目指してGO!・・・・・

Dsc04491p

以前来たときは、この流れ落ちる激しい水をジャンプしながら上ろうとするマスらしき魚が見られましたが、今日は一匹も見られません。時期が違うのでしょうか?

Dsc04493p

本日の目的地大正橋です。

ここから先も利根川CRは続きますが、状況を把握していないのでここで引き返します。

ここまで69.5km・・・・割と元気に来れました。

陽射しはあるものの時々雲がでて風も適度に吹いて気もちよかったです。