さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

追っかけ君2号はクルクル回るだけ!

2013-05-16 03:02:07 | ラジコン

追っかけ君2号の最初の姿がこれ!

Dsc07803

結果はクルクル回るだけでコントロールできない!

で若干のマイナーチェンジを施した。

Dsc07809

プロペラを10×6から7×4(折ペラ)に変え、モーターを540から550にパワーアップ!

カメラを後ろにずらして船首の沈み込みを軽減した。

そしてすぐにテスト・・・・・・・結果は?

残念ながらほとんど同じ!

流れが無いところでは多少制御できますが、少しでも流れがあるとどうにもならない!

僅か30m先のボートを手元にもってこれない!

致命的な問題はやっぱりパワー不足だと思う。

舟の形とかなり重いので水の抵抗が大きく、それをプレーニング状態にもっていくほどのパワーが無いのだ。

水中にラダーを付ければ解決するかも知れないが、それでは面白くない!

なにか良いアイデアを思い付くまで追っかけ君2号はしばらくほっておくことにします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。パワー不足でプレーニング状態に入れな... (スンギ)
2013-05-17 10:33:10
私はふと、船底をパテ盛りして整形なんていうのもありかなと思いましたが、だったらラダー付けた方が早いかなとも思いますので。意外と骨のあるチャレンジですね。私ならとっくに挫折していたかもしれません。
返信する
ユーチューブの動画でも電動の模型エアーボートは... (panda)
2013-05-18 03:01:38
ユーチューブの動画でも電動の模型エアーボートはプレーニングに入る前左右に振られていました。尾輪式のラジコン機で離陸するときの感覚のようでした。そりの船体をあきらめて軽い発砲で喫水をできるだけ浅くして見ようと思います。つまらないこだわりかもしれませんが、もう少しいじって見ます。
返信する

コメントを投稿