さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

自宅(行田)から柴又・帝釈天往復173km

2013-07-01 19:59:28 | リカンベント

先週に引き続きロングライド第2弾です。

自宅から利根川に向かって走ると約2kmで利根川CRに出ます。

それを下って関宿まで行き、更に帝釈天のある柴又を目指しました。

5月にリカンベント友達になって頂いたスンギさんと走って、加須から先栗橋までCRが整備されている事を知ってやろうと思った訳です。

天気は曇天、風は南東つまり向かい風、ですが涼しい分体力を消耗しなくて済みそうです。

順調に関宿まで進み、いつもなら休憩を入れるところですが、前回の吹上・葛西85kmが休憩無しで行こうとして、70kmで腿の痙攣の為達成できなかったのが実に心残りでした。

で今回も柴又まで休憩無しを決意、関宿はスルーする事にしました。

Cimg4302

さて江戸川CRもあまりに久しぶりなので、随分様子が違っていました。

堤防の改修に伴ってCRもこんなに幅が広くなっていました。

勿論、全部では無く一部分の話で殆どは以前のままですが、余裕で自動車が走れます。

Cimg4307

86km走って無事帝釈天に到着しました。吹上・葛西間と同じ距離でした。

境内でお札や土産物を売っているお店のお婆ちゃんが、どうやって乗るんだ?とか

高いのか?とか早いのか?とか色々ときてきます。

大体リカンベントに寄せられる質問は似ています。

Cimg4315

門前通りの両側には雰囲気のあるお店が並んでいます。石畳の通路もいい感じです。

そして、久しぶりにこの人と対面できました。

Cimg4318

オジちゃん、面白い自転車に乗ってるね!なんて言って来そうな気がします。

往路は休憩なしで、痙攣も無し・・・・・ずっと向かい風だったにも係らず体も楽でした。

山門前でベロタクシー発見!ドライバーの若者が話し掛けて来たので記念の1枚!

Cimg4323

大人二人と子供1まで乗せられるそうです。

頑丈な構造に大きな屋根、当然人力だけでは坂は上れず電動アシストが付いています。

一度客を乗せた状態でバッテリーが上がってしまい、お客さんに降りてもらった事が有ったそうです。

Cimg4324

ハンドル周りはシンプルで、サイクルメーターは私のと同じものでした。

Cimg4325

本日のお昼ご飯、帝釈天の裏側にあった小さな店の”柴又ラーメン”水餃子入りです。

お味はイマイチといった感じですが、腹が減っていたので完食しました。

さあ腹ごしらえもできたので、追い風を受けて帰ります。

Cimg4332

さすがに帰りは関宿で休憩しました。月曜は休館なので人影もまばらでした。

今日は出発が早かった為、明るい内に自宅に帰れそうです。

Cimg4340

本日の走行距離173.10km

掛かった時間が8時間58分、平均スピードが19.2km/時でした。

来週は用事の為ロングライドは出来ません。

今日走ってギアチェンジに不具合は有りましたので、次のチャレンジまでに手当てします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、毎度の行動力には驚かされます。私も東京行... (スンギ)
2013-07-02 23:04:11
で、江戸川CRの状況についてお伺いしたいのですが、トライクは快適に走れるような環境でしょうか。道幅はもちろん、輪止めの間隔もかなり重要な要素になりますので、そのあたりお伺いしたいところです。内容次第によっては、まず2輪でということになるかもしれませんので。

とにかくはお疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます。まず車止めのことですが、... (panda)
2013-07-03 03:45:04
ありがとうございます。まず車止めのことですが、リカでも2輪ならば問題ないです。荒川CRの様に持ち上げて通るようなところは1箇所もありませんでした。だだし3輪リカとなると別です。特にスンギさんの場合トレッドが90cmですから持ち上げるか落ちないように横を通るかになります。道幅は広くなったり狭くなったりで変化があって面白いです。川を横断する道路も1箇所を除き他は迂回できます。自転車を無視したような迂回路が2箇所ありますが無いよりはましかと!まず2輪で下見をお勧めします。今回柴又で引き返してきましたので、次はその先も確かめてみるつもりです。
返信する

コメントを投稿