さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

毎日雨が降り続きます。

2021-08-18 17:01:14 | アウトドア

予報では今日は太平洋高気圧が関東を覆い気温が上がって強めの風が吹くはずでした。

朝食前に1時間ほど田んぼを歩いてきましたが時折パラパラと雨が降りました。

涼しくて良いのですが、やはり夏はカラッと暑くなってほしいものです。

さて、雑魚を捕るにはワナか釣るかです。

動画サイトで用水のタナゴ釣りを沢山見ているうちにやって見たくなりました。

取りあえずそれらしいのを買いました。

それと

120㎝の小物用竿です。

早速昼過ぎから田んぼの用水で釣り始めました。

家から歩いて15分の道路脇の水深40㎝ほどの流れの無い用水です。

クチボソばかりですが良く釣れました。

1匹だけカワムツと思われるのがいました。(左)

もう少し大きなコブナもいましたが反応してくれませんでした。

タナゴはゼロでした。

 

部屋の小さな水槽の水草に入れたことの無い小さなエビがいました。

上の水面にくっついているエビで1㎝くらいしか有りません。

網ですくって手で摘まんで移し替えたのでこれほど小さなのは入れた記憶が無いのです。

若しかしたら水草に付いてきたのでしょうか?

それとも初めに入れたエビの中に卵を抱えていたのがいましたのでそれがふ化したのでしょうか?

明日からはタナゴ探しをしてみます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿