マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

全国的に、がれきはいらんちゃ

2012年03月11日 18時52分52秒 | ひとりごと
実を言いますと、九州の読者、チャコさんが、地元のがれき引き受けに反対する「九州がれきいらんちゃ!」という活動をしているのです。そして、なんと大胆にも、環境ジャーナリスト青木泰氏を呼び、講演会を企画中なのだとか。予定としては4月22日と聞いている。まあ、まだチャコさんから最終的な拡散依頼は来ていなし、時間はじゅうぶんにあるし・・・今回はほんの予告ということなのだが。

で、拡散するにしても自分のがれき問題に対する意識をそれなりに高めないといけないので、泥縄式にお勉強を始めた。そしたらここ数日、急にがれきの全国受け入れ要請の報道が目につきだした。噂によれば、電通に15億円が支払われたとかいう・・・。そうそうゆっくりもしてられない。
朝日新聞にこんな写真が・・・。

そこで、一応色々検索した中で一番私が納得できたサイトを見てもらおう。
それは新党日本の田中さんのHPである。
マスコミは東北の災害を国民全体で受け止めよう・・・みたいな、1億総懺悔を思わせるような論調になっている。誰でもが、「我々にできることはやらなくっちゃ」と思ってしまうのが洗脳の怖さである。これはやはり利権問題と認識しなくては。

それから、もう一つ、この方も私の読者さんのページ

基本的に地元には広大な空き地と、職を失った多くの住民があるのだ。後は地元に予算さえ配分すれば地元は地元で片付けたいに決まっている。無駄な運送料を払い、余分な経費を使う必要などまったくない。
もうひとつ、放射性廃棄物だが、これはほぼ永遠に、つまり我々が生きているうちは処理できないものだ。誰が考えても、人類が住むべきではない地域になった福島原発周辺に集積し、厳重なコンクリートと鉛で覆ったピラミッドを築こう。将来、数100年後に人類が犯した過ちを忘れないためだ。


さて、最後にチャコさんが予定する講演会のビラなんだけど、PDFで手に入れたものの、画像(JPEG)でブログに張り付けないといけない。会社のパソコンにはフォトショップが入ってるけど、家のパソコンには入っていない。それで、フリーソフトUDCとかをネットで探し、苦労しながらやっと変換出来た。「やったー!ますみさん、お先に・・・」と思ったら、サンプル版だから下の方になにやら大きなマークが・・・・。しょんぼりちゃんでした。それにしても画像が大きすぎるな…、明日会社でリサイズしようかな。
まあ、最終版が出来たらまたご案内します。