マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

全国的に、がれきはいらんちゃ

2012年03月11日 18時52分52秒 | ひとりごと
実を言いますと、九州の読者、チャコさんが、地元のがれき引き受けに反対する「九州がれきいらんちゃ!」という活動をしているのです。そして、なんと大胆にも、環境ジャーナリスト青木泰氏を呼び、講演会を企画中なのだとか。予定としては4月22日と聞いている。まあ、まだチャコさんから最終的な拡散依頼は来ていなし、時間はじゅうぶんにあるし・・・今回はほんの予告ということなのだが。

で、拡散するにしても自分のがれき問題に対する意識をそれなりに高めないといけないので、泥縄式にお勉強を始めた。そしたらここ数日、急にがれきの全国受け入れ要請の報道が目につきだした。噂によれば、電通に15億円が支払われたとかいう・・・。そうそうゆっくりもしてられない。
朝日新聞にこんな写真が・・・。

そこで、一応色々検索した中で一番私が納得できたサイトを見てもらおう。
それは新党日本の田中さんのHPである。
マスコミは東北の災害を国民全体で受け止めよう・・・みたいな、1億総懺悔を思わせるような論調になっている。誰でもが、「我々にできることはやらなくっちゃ」と思ってしまうのが洗脳の怖さである。これはやはり利権問題と認識しなくては。

それから、もう一つ、この方も私の読者さんのページ

基本的に地元には広大な空き地と、職を失った多くの住民があるのだ。後は地元に予算さえ配分すれば地元は地元で片付けたいに決まっている。無駄な運送料を払い、余分な経費を使う必要などまったくない。
もうひとつ、放射性廃棄物だが、これはほぼ永遠に、つまり我々が生きているうちは処理できないものだ。誰が考えても、人類が住むべきではない地域になった福島原発周辺に集積し、厳重なコンクリートと鉛で覆ったピラミッドを築こう。将来、数100年後に人類が犯した過ちを忘れないためだ。


さて、最後にチャコさんが予定する講演会のビラなんだけど、PDFで手に入れたものの、画像(JPEG)でブログに張り付けないといけない。会社のパソコンにはフォトショップが入ってるけど、家のパソコンには入っていない。それで、フリーソフトUDCとかをネットで探し、苦労しながらやっと変換出来た。「やったー!ますみさん、お先に・・・」と思ったら、サンプル版だから下の方になにやら大きなマークが・・・・。しょんぼりちゃんでした。それにしても画像が大きすぎるな…、明日会社でリサイズしようかな。
まあ、最終版が出来たらまたご案内します。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかっ!!!!(爆) (chaico)
2012-03-11 22:14:15
マヨさん、ありがとうございます!!!!
それにしても、チラシでかいっ!!!(笑)


この場をお借りして、マヨさんのブログの読者の皆様にアピールさせて頂きますm(_ _)m

【講演会趣旨】

環境ジャーナリスト 青木泰氏ブログ
http://gomigoshi.at.webry.info/

今回、青木泰氏による北九州講演会は、瓦礫を燃やすと、どうなるのか? 既存の焼却炉で放射能は除去できるのか? ただ感情論で考える前に、ちゃんとお勉強しましょう・・・の、会です。

北九州市役所と話しても「科学的知見に基づき」と言う言葉を繰り返されるのですが、ではその科学的知見に基づき検証していきましょう。 そして私たちも、知識を身に付けましょう。つまり、本を読む暇がない無知なワタクシが勉強したい・・・と云う事です(^^;

瓦礫受け入れ賛成・反対、原発推進・反対・・・また、政党、団体、企業、宗教の枠を超えて、情報をシェアしたい!
いろんな方に来場して頂きたいが為に、個人主催としました。
会場は、鹿児島本線、日豊本線、そして山口からの乗り入れがある九州の玄関、小倉駅から歩いて5分です。

まずは「知る」ことだと思います。



それから、マヨさんご指摘の博ほー堂に15億ですが、
http://www.bdstudio.komex.c.u-tokyo.ac.jp/diarypro/diary.cgi?no=12
ですね。。。
ここの読者の方なら開いた瞬間、あ~っ。と思われることでしょう(^^;;;

もう一つ、田中康夫議員ですが、3月26日に青木泰氏、服部良一議員、他の方々と『院内交渉』に向けてのムーブメントがあります。 環境省にいくら申し入れをしても、まったく取り上げない・・・そんな姿勢に業を煮やして、院内交渉団体を結成中です。
実行委員会に実名で参加して頂ける方を北海道から九州まで広く募っています。 肩書は入りません。 個人でOKです。 そして、地元の国会議員に参加してもらえるよう、要望してください。

青木泰氏北九州講演会&環境省に対しての院内交渉団体実行委員会についてのお問い合わせ、参加申し込みは、下記までメールを!!!

kitakyu.kankyo☆gmail.com  ☆→@
返信する
競争かよ!(三村風 (ましゅまろ)
2012-03-11 23:23:29
お先にどうぞ~(^^)
にしてもチラシ、デカ過ぎ(@@;

今日の夕方のテレビニュースで野田首相が「法改正してでも広域処理」みたいなコトを言ってたみたいですがとんでもないことですね!

インフルの予防接種といい、どうしたら止められるのか・・・
返信する
危ない奴ばっか 死ねよ! (奇兵隊)
2012-03-12 00:07:48
野田とか石原とかハシゲなんて危ない奴ばかりで困ったもんだ。

ハシゲなんて、大阪交通労働組合が選挙期間中に平松邦夫前市長への投票依頼を呼び掛けるビラを作り、職員に配布したのは公選法違反だから刑事告訴するって息巻いてますね。

で、

橋下市長は「公務員として絶対やってはいけない民主主義への挑戦であり、選挙をゆがめている意識がない。免職処分、刑事罰、どんどんやる」と述べた。

だそうで、既にゲシュタポ化してますよ。
多分、反ハシゲのみ取り締まるんでしょう。


プーチンさんにスナイパー借りたいよ。
返信する
この情報シェアします! (タロ)
2012-03-12 11:21:22
mayoさん、この情報をシェアします!

余りにも酷い蛮行なので、私のブログにもアップしようと思います。

腐っていますね、この政治。
返信する
Unknown (月のひつじ)
2012-03-12 12:11:34
マヨさん記事にして下さってありがとうございます!
chaicoさん、青木さんを招いて講演会されるんですね!?やったー、頑張って下さいっ
(今主にFacebookの方で瓦礫受け入れ反対等をやっていますので、シェアさせて頂きます^^)
それから、北九州市議会が今日12日、利権に目がくらんだ&国が安全と言ってるから大丈夫ちゃう?と判断を他人任せにした議員団が、瓦礫受け入れ決議を採択しちゃうんではなかったでしょうか??最終的には市長が判断する事になると思いますが、なんとか皆で援護しないと!と思っています。
北九州市は、去年7月に千葉県流山市のセシウム入り汚泥を処理業者が持ち込んで処理してしまった事があり、既に健康被害も実は出ているらしいのです。
ttp://onodekita.sblo.jp/article/53491315.html
「枯れたツツジと鼻血を出す生徒たち-北九州からのレポート」(院長の独り言)

かくいう私の住んでいる大阪府も、いつ橋下一派が受け入れを強行しかけてくるかの瀬戸際にいます・・・
とにかく、今マスゴミあげての大キャンペーンで反撃が開始されていますので、ホントに胃に心臓に悪いです。。。
返信する
ご賛同頂き、ありがとうございます! (chaico)
2012-03-12 13:08:20
>ましゅまろさん

いつも記事にして頂き、ありがとうございます。
私は、石油業界のお勉強が、年末の記事から止まってます(^^; ごめんなさい。


>奇兵隊さん

ぜひ、ご来場ください!


>タロさん

ありがとうございます!
私は、いかなる団体にも所属していませんが、”パンピー”の力を思い知れ!と、今回、動いています。
宜しくお願い致します。


>月のひつじさん

ありがとうございます(^^
実は、今、事務局で協力してい頂いてる方の1人は、高校でPTAを一緒にやっていた方です。 PTA活動の人脈に感謝です(笑)

本日の市議会での採択は必至です。 今後は住民説明会が焦点となります。

大阪、かなりヤバイですね。 私、橋○さんの顔を見るだけで胸ヤケしてきます(==;;;
京都も全国で受け入れれば風評被害がなくなる・・・などとオカシナことを発言してます。 みんなの腹の底が見えてきますね(^^;

院長の独り言に資料を寄せた方とも、時々ミーティングしています。 自費で土壌調査もしました。  結果、放射性カリウム以外はNDでしたので、福島由来ではないことが分かりましたが、では理由がなんなのか? まだ判明できていません。

今後とも宜しくお願い致します。


マヨさん >

この場をお借りして、みなさんとやり取りさせて頂けることを感謝します。
返信する
連投すみません。 (chaico)
2012-03-12 14:31:34
本日の市議会。
満場一致で瓦礫受け入れ可決です。
満場一致です。 個別に対応してくれている市議も、圧力に屈しました。
返信する
Unknown (月のひつじ)
2012-03-12 14:53:29
chaicoさん、可決ニュース見ました!
個別では受け入れ反対でも圧力が相当強そうですね。
市長さんも圧力にどこまで耐えられるのか・・・
Facebookの脱原発グループの方に、議会の事アップしました。市長さんにメールを送ってくれた人もいます(私も遅ればせながら先ほど^^;)。
※院長の独り言の資料の人、私も存じ上げてます^^

橋下一派にはホント嫌んなります!
今国会も見てますが、煽り方が皆一緒で胸くそ悪いです。
またいろいろ教えて下さいね~。
返信する
キタハシ市長 (chaico)
2012-03-12 15:16:06
そもそも、市長(北九州市)は瓦礫を受け入れたがっていました。  瓦礫受け入れ説明会にも、九州から唯一参加したと記憶しています。 ただ支持団体のハートフル北九州が受け入れに慎重だった為に、長引いたのでしょう。。。なので、市長は反対派住民からの圧力に耐えることになります。 強力な後押しがあるので、痛くも痒くもないでしょう。 数日前にとある市会議員から「自身の力不足で押し返すことができず、申し訳なく思っています。」との内容のメールを頂きました。 今、思えば、その前からもう決まっていたのでしょう。


資料の方・・・とても頑張ってくださっています。

共産党議員のブログです。
涙まで出たのに、今日は賛成です。

http://ameblo.jp/masanobu-o/

【転載開始】

さよなら原発北九州集会に5000人が参加。
 北九州でこれほど大きな集会は久しぶりです。
 関東周辺から原発放射能汚染から避けるために来られたお母さんの訴えは衝撃的でした。思わず涙しました。
返信する
キタハシ市長 (月のひつじ)
2012-03-12 15:27:39
chaicoさん、ありがとうございます!
なんと、市長は受け入れ派だったのですね!?!?
ちょっと勘違いしておりました、すみません!
なるほど、強力な後押しありますね!(新○鉄など)
返信する

コメントを投稿