尾崎まことの詩と写真★「ことばと光と影と」

不思議の森へあなたを訪ねて下さい。
「人生は正しいのです、どんな場合にも」(リルケ)
2005.10/22開設

ソーダ水

2009年01月01日 02時16分05秒 | 日記
言葉って泡だよね
そして僕って
ソーダ水じゃないかな
泡だからって
バカにしてはいけないよね
シュワーてこないもん

妖怪人間「ベム」って知らないだろうな
「人間になりたいっ」てうめくんだよ
小さな頃からどっか僕って
人間じゃないと思ってたんだ
だから詩人にあこがれてたのかな
去年はね
その詩人でもなかったと分かったんだよね

嘘をつくのに疲れたのかな
そういうこと なんだけれども
現代詩って
ほんとうはない
というイデオロギーなんだ
でもね
やっぱり本当ってあるよ

詩人って残したがるんだね
本とか勲章とかお墓とかね
僕は何も残したくないから
こうやって書いてるよ
それって詩じゃないんだよね
泡だよね
泡がはじけてね
せめてシュワーっと
美味しければいいんだけれどね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の小径(こみち) | トップ | 「45秒」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事