孤独だからこそ、捨てきれぬ「あなた」への思い。
痛い現実だからこそ、見果てぬ昨日の夢、今日の夢、明日の夢。
しかし…
かつてG・ユングは言った。
木はいわば人間の変容した姿である、と。(『哲学の木』)
尾崎の『千年夢見る木』は、人間の思いを擬人化した木に託したのではない。
「人間の木」というシュールによってしか表現できないところの、人間の現実を言い当てたのである。
人間の現実を描くために、詩でもなく小説でもなく、
本来子供への語りであったところの「童話」というフィールドでの言語ゲーム(ウィトゲンシュタイン)を選ぶしかなかったというところに、尾崎の、
いやわれわれの置かれた言語空間の悲劇性を感じるのは、私だけであろうか。
(ダスキン・ホフマンさんの筆者への感想より)
これは子どもも大人も、面白いぞ!!
子どもの方がよくわかるみたい!!
注文は全、国有名無名の本屋さん、または「アマゾン」、楽天さんなどのネット書店か、
出版元「竹林館」まで、よろしくお願いします。
痛い現実だからこそ、見果てぬ昨日の夢、今日の夢、明日の夢。
しかし…
かつてG・ユングは言った。
木はいわば人間の変容した姿である、と。(『哲学の木』)
尾崎の『千年夢見る木』は、人間の思いを擬人化した木に託したのではない。
「人間の木」というシュールによってしか表現できないところの、人間の現実を言い当てたのである。
人間の現実を描くために、詩でもなく小説でもなく、
本来子供への語りであったところの「童話」というフィールドでの言語ゲーム(ウィトゲンシュタイン)を選ぶしかなかったというところに、尾崎の、
いやわれわれの置かれた言語空間の悲劇性を感じるのは、私だけであろうか。
(ダスキン・ホフマンさんの筆者への感想より)
これは子どもも大人も、面白いぞ!!
子どもの方がよくわかるみたい!!
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出版元「竹林館」まで、よろしくお願いします。