お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「木の芽味噌」の作り方♪

2014-04-16 | お野菜について&プチレシピ

若草色の葉っぱを・・・空に向けていっぱい広げていました♪

Dsc01315

可愛らしい花も咲かせて・・・♪

Dsc01319_3

「山椒の木」です♪

いわゆるこの「山椒」の若葉を「木の芽」と言って、今の時期お料理に使われますよね♪

香りがとっても豊かです♪

「タケノコ掘り」に行ったら、そこの農家さんが「山椒も良かったらどうぞ♪」って言ってくださったのでお言葉に甘えてハサミでちょっきん!ちょっきん♪

Dsc01323

そしていただいてきた「山椒の若葉(木の芽)」で「木の芽味噌」を作ってみることに・・・♪

簡単な方法で(ただしフードプロセッサーみたいなのは必要ですが)美味しく出来たのでご紹介します♪

まず「若葉」を摘み取り・・・

Dsc01328

ところで「山椒」って「ミカン」の仲間なので「みかん」や「柚子」同様、枝に鋭いトゲが!

Dsc01327

このトゲは生産者さん泣かせのようです♪

で、摘み取った「若葉」(45gありました)に「味噌」(300g)と「味りん」(70cc~)・「砂糖」(大さじ1~)を加え・・・

Dsc01330

「バーミックス」で・・・ガ~っ!

Dsc01332

そして「味りん」の「アルコール分」を飛ばすために2~3分ほどフツフツと加熱させたら・・・

Dsc01334

出来上がり♪

焼き立ての「タケノコ」につけていただきました♪

Dsc01359

甘めの味噌の中にある・・・スパイシーな香りとピリっと舌に来る刺激♪

今の時期だけに味わえる「香り」であり「味わい」です♪

皆さまも早春の香りを味わってみませんか?

よろしかったら「木の芽味噌」・・・作ってみてくださいね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タケノコ掘り」♪ | トップ | 「国分人参」♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿