お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

イチジクの甘露煮の作り方♪

2018-09-05 | レシピ

秋田に住んでいた時、初めて食べた「イチジクの甘露煮」♪

「和菓子」のようにねっとりとしていて、すぐにはそれが「イチジク」だとはわかりませんでした♪

そして友人にその作り方を教えてもらい、何度作ったことか!

秋田では「イチジクの重量」の50%の「砂糖」を入れて保存性を高め、お正月に出すんだとか♪

でも私はグッと減らして20%に♪

その代わり、冷凍して保存します♪

それでも十分に美味しいので、よろしかったら作ってみてください♪

では、行ってみましょう!

まず「イチジク」は洗って「ヘタ」を切り落とし、重さを計ってから鍋に入れます♪

必ずしも並べなくてもいいけれど、出来たら重ならないように♪

砂糖の量は、イチジクの重量の「20%」

ちなみにこの日は「イチジク」が800gで「砂糖」は160g

それに「酢」(小さじ1)を入れ・・・オーブンシートで「落し蓋」をし・・・

さらに「フタ」をして2時間ほど・・・弱火でコトコトと煮ます♪

お水は1滴も入れないけれど、これだけの果汁が出るんですよ♪

もし長期に保存したければ、一つ一つをラップで包み、さらにジップ袋に入れれば、確実♪

写真は2個ずつラップしてますが♪

よろしかったらお試しください♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り・・・2つ♪ | トップ | イチジクの甘露煮♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿