お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

にんにくは今がお買い得♪

2019-03-19 | プチレシピ

芽吹きの季節です♪

いつもは冷凍して保存しておく「ニンニク」♪

その保存法は→「コチラ」 です♪

それが、うっかりして冷凍し忘れたら・・・

「ニンニク」も芽吹きの季節♪

でも、そのお蔭で?3月に入った途端、「ニンニク」の特売が見られます♪

芽が出る前に安く売ろう!

と言うことなんでしょうね♪

青森産の「ニンニク」って1こ(8片)で200~300円くらいするんです♪

が、こんなに入って・・・なんと!198円♪

なので「ニンニク」は今がお買い得♪

私も早速購入してきました♪

しかも・・・沢山!(笑)

で、全部の皮をむき・・・

半分に切って・・・

「芽」を・・・

全部 取り除き・・・♪

「甘酢漬け」を作りました♪

作り方は→「コチラ」です♪

実は私、昨年この「ニンニクの甘酢漬け」を作って毎日食べ・・・

夏の猛暑を乗り切ったんです♪

そしてお教室でも皆さんにこの「レシピ」をご提案し・・・♪

でも冬になり、すっかりこの「甘酢漬け」のことは忘れていたのですが・・・(笑)

生徒さんがこの「ニンニクの甘酢漬け」を召し上がっていることを先日聞き、私もまた毎日食べよう!

と思った次第♪

春は自律神経がみだれやすい季節♪

これでまた乗り切ろうと思います♪

ところで♪

「ニンニク」に関してのちょっとした雑学を♪

「ニンニク」のあの・・・くっさ~~~い臭い♪

なんであんなに臭いの?????

と言うと・・・

実はあの臭いは・・・

「ニンニク」自身が外敵から身を守るためなんですよ♪

なぜなら「ニンニク」は切らなければ臭くないですよね?

つまり外敵がかじったりなどして、侵すようなことをしたらあの「悪臭」を放つわけです♪

「ニンニク」だって食べられないために必死なんですね♪

ただパワフルなだけのように感じる「ニンニク」ですが・・・

なんだか可愛らしいところもあるでしょ?

そんな「ニンニクの命」をいただくんですもの♪

有難くいただかないと・・・

です♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい打ち合わせ♪ | トップ | つぶあんか?こしあんか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存方法をありがとうございます! (ブンちゃん)
2019-03-20 06:53:43
おっはよ~

畑のニンニクは寒い時期を脱し、ようやく実が成長し始める時期になってきました。
ひと冬放ったらかしだったので雑草がボウボウですw

長いこと、ニンニクなどの保存方法を知らず、萎びるに任せていましたが、そうか、そうすればよかったんですね。
やっぱり、ゆっきんさんは手放せないわ。
ホント、お世話になっております。
ありがたき幸せでございます♪
Unknown (ゆっきんママ)
2019-03-20 18:13:45
ブンちゃん ありがと♪
先日夫が「ジャガイモ」を植えに行ったけれど、やっぱりまずは雑草取りからだったって言ってました
大変だったみたい
ブンちゃんは一人でやっているんでしょ?
偉いわ~
そんなブンちゃんにそう言ってもらえて嬉しいです♪
こちらこそありがたき幸せでございます

コメントを投稿