お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

大豆茹でました♪そして今日のお昼ご飯はTKG♪

2021-09-08 | お野菜について&プチレシピ

先日、大豆を茹でました♪

別にその大豆で何かを作ろうと思ったわけではなく・・・

冷凍しておいた「茹で大豆」が少なくなったからです♪

いつも大豆はまとめて茹で、小分けして冷凍♪

小分けの量も変えて♪

こうしておくと便利なんです♪

少ない量の場合は「ヒジキの煮物」にしたり・・・

この時は味付けに「梅干し」を使っています♪

それに「豚肉と大豆のトマト煮」にしたり・・・

Guzuberi_025

量の多いのは「大豆のサラダ」にしたり♪

「大豆サラダ」は「茹で大豆」に「キュウリ」・・・

それに「ツナ」と「茹で卵」を入れ・・・

「マヨネーズ」と・・・

「すりごま&塩&コショウ」を入れ・・・

よく混ぜ合わせたら完成♪

昔からの我が家の定番サラダです♪

 

「国は、大豆などの豆類を1日100gは食べましょう」

って推奨しています♪

「茹で大豆」も市販されていますので・・・

よろしかったら作ってみてくださいね♪

他にも大豆の食べ方をご紹介していますので、そちらもよろしかったら覗いてみてください♪

「豚肉と大豆のトマト煮」の作り方もご紹介しています♪

「大豆の食べ方・・・いろいろ♪」

 

宮城県産の美味しそうな銀鮭を手に入れました♪

今日のお昼ご飯に♪

甘塩なので、ご飯には「生卵&トリュフ塩」を♪

うぅ~ん♪

大変においしゅうございました♪


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のいざこざと、秋の訪れと♪ | トップ | 父のことを思った日♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-09-08 23:41:19
わあ~卵かけご飯 美味しそうだね。
大好きなんだけど ご飯たべすぎるので食べませんが たまに食べたくなりますよ。

大豆料理も凄い・・・
畑で収獲するのですね。
茹でて冷凍・・・手のかかる事をゆっきんままさんは頑張りますね。
そういえば ひじきも戻して冷凍が良いと言っていましたね。
まだ 作っていないけど やってみようかな?
ひじき サラダにもいいんだよね。

いつも美味しいレシピ ありがとうございます(*^_^*)
返信する
つい、水煮を (くまです)
2021-09-09 05:59:27
買ってしまいます^^;;
ご自分で茹でた大豆、甘いでしょうね~^^
引っ越しで、冷蔵庫を小さめにしたのが、後悔です
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-09-09 07:34:31
お昼御飯がこんなに気合いが入ってるなんて!(笑)
ゆっきんママさん尊敬です
大豆サラダ美味しそう、作ってみます
返信する
Unknown (planta55)
2021-09-09 09:41:07
大豆サラダ作らせていただきます。子どもの頃、五目豆が大好きでした😊
今はお豆腐や納豆を作るために茹でた大豆をストックしています。
本当にお料理お上手ですね。見習わなくちゃ。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-09 10:03:52
PAPAさん ありがとうございます♪

美味しい卵が手に入った時はまずTKGです♪
今回は「トリュフ塩」をかけたTGKを食べたかったので(*^^)v

昔「行田在来」と言う在来種の大豆を育たことがありましたが、ギブアップして今は作っていないんですよ( ゚Д゚)

冷凍は、楽に色々な料理が出来るためのものです♪
ひじきも大豆もその都度だと大変なんですもの( ゚Д゚)
そしてそれらをあの手この手で料理していたらレシピが増えました♪
よかったら作ってみてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-09 10:07:06
くまですさん ありがとうございます♪

私も数年前に、冷蔵庫を一回り小さいのに買い替えたんですが、やはり大きいのから小さいの、と言うのはなかなか慣れないと言うか、つい大きい時のことを思ってしまいます( ゚Д゚)
料理好きなくまですさんなら、なおさらですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-09 10:12:29
toki-tsuboneさん ありがとうございます♪

気合い、伝わりました?(笑)

還暦になった時、これからの自分の生き方を見直すきっかけがあって、それまではがむしゃらに生きている感じだったけれど、これからは自分に目を向けよう、自分が心地よい生き方をしようって決めたんです♪
その一つが、
メチャクチャ適当だった自分のお昼ご飯をきちんと取ろうということ♪
そしてそのためにブログにアップしようって決めたんですよ♪
ブログにアップしようと思うとやっぱり気合いが入りますからね(*^^)v笑笑
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-09 10:18:25
planta55さん ありがとうございます♪

すご~い!
お豆腐も納豆も大豆からですか!?

昔一度だけイベントで大豆からお豆腐を作ったことがありますが、あまり美味しくなく・・・( ゚Д゚)

納豆はこの冬に初めて作ったんですが、とても美味しく、また作ろうと思って「藁」は洗って大事に取ってあるんですが・・・
いまだ作っていません(*_*;
作りたいとは思っているんですがね~(^^♪
返信する
planta55さんへ (ゆっきんママ)
2021-09-09 10:35:18
納豆を作ったと言っても、そう言うセットをお取り寄せして、それに添付されていた作り方を見ながら作ったので、自分の力で、では無いんですよ(^^;
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-09-09 23:15:51
大豆サラダ つくりましたよ。
茹で大豆がたまっていましたから(笑)
美味しく頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿