お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

葉唐辛子♪

2017-09-14 | お野菜について&プチレシピ

以前からその存在は知っていたのだけれど、今年初めて購入してみました♪

「葉唐辛子」♪

「唐辛子」が赤くなる前に、葉っぱごと収穫したものです♪

辛いのがあまり得意ではないので、今まで素通りしていたのですが・・・

最近利用している「道の駅ごか」で見つけて・・・何気なく・・・購入♪


そうしたらとても美味しかったんです!


なので先日行った時も購入♪

この「葉唐辛子」♪

2度美味しいんですよ♪

まずは「葉っぱ」と「青唐辛子」を分け・・・

「葉っぱ」は「葉唐辛子チャンプルー(豆腐無し)」に・・・♪

そのまま炒めるだけなんだけれど、「クセ」は感じず・・・柔らかくって美味!美味♪

前回はこれに「佃煮」を作ったのだけれど・・・

今回は「チャンプルー」にいっぱい「葉」を使ってしまってあまり残らなかったので「サッと煮のおかか和え」に♪

これも・・・美味!美味♪

そして「2度美味しい」の2度目は・・・「青唐辛子」は「バーミックス」で細かく刻んで・・

(フタを開けた瞬間・・・咳き込みました!笑)

で、「青唐辛子味噌」に・・・♪

刻んだ「青唐辛子」とみじん切りにした「大葉(今回20枚使用)」をごま油で炒め・・・

「みりん」、「砂糖」そして「味噌」を入れ、味を見ながら足していって「好みの甘さ」と食べられるくらいの「辛さ」になったら・・・

数分間加熱し、練りあげたら出来上がりです♪

これは辛いのだけれど・・・とっても美味!美味♪

私は「茹で鶏」につけていただいたり「茹で卵」につけていただいたりしているのですが・・・

夫はこれをちょびっと口に入れては、お酒を飲んでいます♪

お酒のおつまみにも・・・美味!美味♪らしいです♪

「葉唐辛子」♪

もうそろそろ終盤を迎えていますし、まず「スーパ」で見かけることはありませんが・・・

もし「農産物直売所」などで、まだ見つけることが出来ましたら是非トライしてみてくださいな♪


そうそう♪

今高値の「キュウリ」も・・・なんと!4本160円で売られていました♪

やっぱり「道の駅」などの「農産物直売所」はいいですね~~~♪

おススメです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子巡り♪ | トップ | ルンルン世代♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿