お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

親子料理教室・・・今年のXmasは揚げないフライドチキンとビール風ゼリーで乾パ~イ♪

2022-12-12 | 食育料理家の活動

昨日は「親子料理教室」でした♪

いつもスタッフさんは、私が送った「レシピ」に「表紙」を付けてくれるんだけれど・・・

昨日はカラフルな「クリスマスバージョン」♪

で、昨日の講座のタイトルは・・・

「揚げないフライドチキンとビール風ゼリーで乾パ~イ♪」

油の値段の高騰に、揚げないで作る「フライドチキン」にし・・・

ちょっぴり楽しい「ビール」のような「リンゴゼリー」♪

それに「赤黄緑のサラダ」を作りました♪

楽しかった雰囲気が伝わるといいな~♪

よろしかったらお付き合いください♪

まずは火の通りを良くするため「手羽元」をハサミでチョキチョキして開く作業から♪

親子で協力しながら♪

一人で頑張る子も♪

そして「調味液」を作った「ビニール袋」に入れてモミモミ♪

次は「リンゴゼリー」作りです♪

お友達とも仲良く協力して♪

そして「泡」作り♪

その「泡」を乗せて♪

スタッフさんが沢山作って置いてくれた「氷」で冷やし固めて♪

次は「赤黄緑のサラダ」♪

最後は「フライドチキン」の仕上げ♪

子どもたちが怖くないように「フライパン」に大さじ2の「油」を入れたら・・・

そこへ「薄力粉+片栗粉」を付けた「手羽元」を置いてから着火♪

そして「手羽元」は広げているので、「フライ返し」で軽く押し付けながら焼きます♪

底がこんがりしたら裏返してフタをし、7~8分「蒸し焼き」♪

串を刺して火が通っているのを確認したら、最後、フタを取って強火でこんがりとさせます♪

さあて♪

次は盛り付け♪

みんな思い思いの盛り付けをしました

美味しそうに出来ているでしょ?

普段は小食な娘さんがチキンを3本食べて驚いたと言う親御さんや・・・

レストランより自分で作る方がおいしいと言ってくれたお子さんなどなど♪

最後に「楽しかった人~?」って聞いたら・・・

みんなが「ハ~イ!」って♪

私も本当に楽しかった~♪

ライブで落ち込んでいたこともすっかり忘れて♪(笑)

で、今回持って行ったのは・・・

「サブレ」でした♪

スタッフの皆さん♪

本当にお疲れさまでした♪

今回も大変お世話になり、ありがとうございました♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に♪ | トップ | 変わり稲荷揚げと大好きな春... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来には (アナザン・スター)
2022-12-12 22:11:21
この子ども達の中から、シェフになる可能性が大いになりますね。

現役のシェフも、小さな時や何かのきっかけで、その道を目指したと思えますから。
母親に始まり、親近者や食べた物への拘りで。

教えて貰うのもですが、技をこっそりと見てコツが習得でき、作って行くことで馴染んでいく。

自然からの命、人間だけではないことに気づいて貰えたら最高ですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-12 23:19:33
わあ~賑やかに親子教室始まったんですね。
お子様達 楽しそう・・・
私も子供と一緒に行きたかったよ(笑)孫連れてもいいかしら?
そうか 火を付ける前にチキン入れれば 油は跳ねないし 油 高騰してるからいいね。
盛り付けもワンプレートでクリスマス満載だわ。
私もお勉強しましたよ。
ビール風ゼリーも子供達 大喜びでしょう・・・
私も参加した気分ですよ(笑)

ゆっきんママさん お疲れ様でした(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-12-13 21:12:21
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

シェフになるかどうかはわからないけれど・・・(笑)
まずお母さんお父さんと一緒に料理したと言う思い出が出来ればいいな~と思うことと・・・
いつの日かこの思い出が、また何か自分で料理をしようと思うきっかけになってくれたらいいな~
って思っています♪

>自然からの命、人間だけではないことに気づいて貰えたら最高ですね
ほんと!そう思っています(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-12-13 21:18:06
PAPAさん ありがとうございます♪

楽しいんですよ~!
子どもたちは本当に可愛い!!!!!
ただ、この講座は北区在住の方が対象なので、残念ですが(;_:)
ビール風ゼリーも喜んでもらえましたよ♪
私自身楽しいことが大好きだし、人に喜んでもらうことも大好きなので、親子料理教室は特に好きです(*^^)v
返信する

コメントを投稿