お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

梅仕事♪

2015-06-18 | 梅仕事

「南高梅」を沢山いただきました♪

お庭になったとかで、計ってみたら・・・なんと!9キロも・・・♪

ヤッタ~~~♪

ちょうど今日の予定が急きょ無くなったので・・・

朝から早速・・・「梅仕事」♪

まずはちょっと「過熟気味」だった梅を・・・「梅ジャム」に・・・♪

参考にしたサイトは・・・→ 「コチラ」 です♪

「あく抜き」したあと、「実」と「種」を分け・・・

「種」は捨てるのがもったいないので、「ハチミツ」と一緒に「ジップロック」に入れて冷凍庫へ・・・♪

この「ハチミツ漬けの種」は「お湯割り」にして飲もおっかな・・・♪

なんて思っています♪

そして「実」のほうは「砂糖」を入れて煮詰め・・・

家にある大中小さまざまな「瓶」に入れて・・・

「梅ジャム」の完成~~~♪

そして次に取り掛かったのは・・・

青い「梅」や、病気らしい「梅」を使っての・・・「梅シロップ」♪

2~3年ぶり作ったかな?

今回はお砂糖を控えめにして・・・♪

これらは・・・お教室でお出し出来たらいいな~~~♪

なんて思っています♪

さて・・・♪

そして残った美しい「梅たち」は~~~~~~

?????

また、今度・・・アップしますね♪

うふふ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガのこぼれ話♪ | トップ | 講座「男の料理」♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿