お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日のお昼ご飯は・・・♪

2021-02-07 | お昼ご飯

今日のお昼ご飯は、冷凍庫にあった「オージービーフの牛すじ」と「冷凍貯金」でたまった「キノコ類」を使って・・・

「カレー」を♪

「冷凍貯金」とは、例えば買った「シメジ」を全部小房に分け、使わなかった分は冷凍♪

「エリンギ」も「シイタケ」も1パック全部切って、使わなかった分は冷凍♪

そうやって少しずつ増えていった「キノコ類」の冷凍です♪

「牛すじ」は初めて買ってみた「オージービーフ」♪

まず「牛すじ」の下処理は・・・

水から茹でてアクがいっぱい出たらザルにあげ、キレイに洗ったら適当な大きさに切って圧力鍋で柔らかくします♪

そしてスライスした玉ねぎを入れ・・・

「牛すじカレー」の時は炒めないのである意味ヘルシーかも♪

そして「人参」はすりおろしてから♪

ひと手間かかるけれど、このひと手間で「甘味」と「コク」を出し、「キノコ類」でさらに「旨味」をプラスします♪

「オージービーフの牛すじ」は最初こそちょっと臭みを感じたけれど、「カレー粉」で臭みも消え、美味しかったです♪

で、我が家が長年愛用しているのがこの「カレー粉」♪

今日は作った量が少なめだったので、「カレー粉」も全部は使わずに♪

「フレーク状」なので、味を見ながら「濃さ」を調整出来るのもこの「カレー粉」のいいところ♪

そうそう♪

今日は「カレー」を作り始めてから「寝かせ玄米」が無いことに気付いて・・・

どうしよう?

急きょ「ナン」を作ることにしました♪

以前、ネットで発酵しなくても出来るって言うのを見たことがあったので♪

さて♪

そして今日のお昼ご飯です♪

「カレー」はいつもの我が家の味♪

が、残念ながらやはり「発酵」させない「ナン」は・・・

いつものとは違う別物でした♪

でもそれなりに美味しかったです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手前味噌作り・・・第二弾♪ | トップ | 今日は年金とスイーツと♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛筋カレー美味しいですよね (くまです)
2021-02-08 07:55:08
引っ越しで狭いキッチンなので、圧力鍋など処分してしまいまして
牛筋が柔らかくなるまで、2時間煮込みます^^
牛筋カレーや ビーフシチュー、美味しいようで
孫が来ると「シチューある?」と言います
作るかいがありますね^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-02-08 20:26:20
くまですさん ありがとうございます♪
私もおでん時はコトコトと時間をかけて煮ますが、その時間もとても心地よい感じがします♪

お孫さんにそう言ってもらえると嬉しいですね!(^^)!励みになりますよね(*^^)v
返信する

コメントを投稿