お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

桜もちの真実♪?

2022-04-04 | 日記

今日、仕事場でオーナーが「桜もち」の差し入れをしてくれました♪

「道明寺桜もち」です♪

フリー写真 道明寺桜餅

(写真を撮らなかったので、無料画像を拝借♪)

で、「桜もち」の話で盛り上がりました♪

私が作る「桜もち」は「白玉粉」と「薄力粉」を混ぜ、「クレープ」のように焼いて・・・

作る「桜もち」♪

って言うか、私の子どもの頃の「桜もち」はこれ♪

で、大人になって「道明寺粉」の「桜もち」もあって、それは関西風だということを知りました♪

つまり「皮」で巻くのは「関東風」で・・・

「道明寺粉」で包むのが「関西風」♪

今は両方が売られていますが・・・♪

そして包んでいる「桜の葉っぱ」♪

塩漬けにされているので、水に浸けて「桜もち」としてのいい塩梅になるまで塩抜きをします♪

ちなみに、この「桜の葉っぱ」は「オオシマザクラ」と言う「桜」の「葉っぱ」♪

香りがよく、葉っぱの表面に細かい毛が無いため、「桜もち」に使われます♪

このいい塩梅になった「桜の葉っぱ」の塩気が、包んだ中身の甘みを引き立て・・・

美味しくなっています♪

が、実は今・・・たった今、知ったことがあります!

仕事場で「関東風と関西風があって道明寺のは関西風・・・」なんて話をしたものの・・・

あらためて「桜もち」についてちょっと調べてみたんです♪

そうしたら「関東風」は「長命寺 桜もち」と言って・・・

その発案者(江戸時代まで遡る)のお店がまだあったんです♪

「長命寺 桜もち」

さらに「桜の葉っぱ」について「HP」にはこんな風に書かれていました♪

 

葉をはずして、お餅にうつった桜葉の香りと餡の風味をお楽しみください。

桜葉は、お餅の香りづけと乾燥を防ぐためにつけてあります。

 

ですって!

「葉っぱ」と一緒に食べるからこそ美味しい!

と思っていた私♪

つい先日も「葉っぱ」は食べないと言う人に「食べないなんてダメよ~~~!」と言って、無理やり食べさせてしまった私♪

Nさん ごめんなさいね~!(笑)

 

今日、仕事場で話題になったことで、また一つ勉強になりました♪

と言っても、私はやっぱり「葉っぱ」は食べる派です♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新品種のお花♪ | トップ | 焼きそば・・・ではないです♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べる派です❕ (yamaguti2520)
2022-04-04 20:53:44
食べないなって邪道です!食べるからこそ味わいが深くなるのです。香りと塩加減が甘い餡と絡み素晴らしい味なるのです❕
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-04-04 23:13:51
私も葉は食べますよ(笑)
香りづけと乾燥を防ぐため・・・そうなんですね。
食べるからこそ「サクラ餅」になるのかと思っていました。
私は 道明寺が好きですけど・・・(笑)
関東風・関西風なんですね。

ゆっきんママさんの桜餅 おいしそうですよ(*^_^*)
返信する
食べますよ~~ (くまです)
2022-04-05 07:13:47
葉と一緒だからこそ、風味が増しますよね^^
皮の桜もちが大好きです^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-04-05 18:42:17
yamaguti2520さん ありがとうございます♪

ですよね~~~
全くもって同感で~す!(^^)!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-04-05 18:46:15
PAPAさん ありがとうございます♪

やっぱり食べますよね~
実は私、多分昨日が初めての「道明寺桜もち」だったと思います♪
そうしたら美味しいのでビックリしました!(笑)
いつか道明寺のも作ってみたいです♪
もっとも難しく無かったらですが♪(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-04-05 18:49:27
くまですさん ありがとうございます♪

良かった~
やっぱり食べますよね~
昨日初めて(多分)「道明寺桜もち」をいただいたのですが、美味しかったです♪
昔は洋菓子一辺倒でしたが、和菓子は季節感、そして地域性があっていいな~って思うようになりました!(^^)!
返信する

コメントを投稿