お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

間に合いました~!

2023-10-31 | お野菜について&プチレシピ

「栗」を堪能しに「笠間」へ行ったのは9月の終わり♪

あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました♪

実は「笠間」で「栗」の他に「バターナッツ」も買って来ていたんです♪

この「バターナッツ」と言うカボチャ♪

最近はよく見かけるようになったので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

私が、この「カボチャ」と出会ったのは、今から13年前のこと♪

そして、「バターナッツ」と言う・・・

何とも香ばしそうな濃厚そうなその名前に、物凄~い期待をしてしまった私♪

だって「バター」ですよ!

それに加えて「ナッツ」だなんて!

どんなに美味しいカボチャなんだろうって♪

ところがです!

何度も「鼻」をくっつけるようにして匂いをかぎましたよ♪

でも、私には「バター」の香りは感じられず、ましてや「ナッツ」のような香りも・・・♪

(どうも「ナッツ」と言うのは形が「ピーナッツ」に似ているかららしいけれど♪)

さらに「煮物」にしてみたら、水っぽくって「ペッタペタ」♪(笑)

調べてみたら、今、主流のホックホクの「西洋カボチャ」ではなく・・・

しっとりとしている「日本カボチャ」なんですって♪

ややこしい~(笑)

で、あまりにも変な期待をしてしまったので、最初はがっかりしたけれど・・・

これが「スープ」や「プリン」にしてみたら、美味しいのなんのって♪

翌年だったか、夫に頼んで「畑」で作ってもらったくらい♪

 

今日は久しぶりにその「バターナッツ」で「プリン」を作りました♪

まず「種」を取って、適当な大きさにカットしてから「皮」を切り落として蒸します♪

そして、蒸した「バターナッツ」を潰して「きび砂糖」を入れて・・・♪

「きび砂糖」が溶けたこともあるけれど、こんなに「水っぽい」んですよ♪

それに「卵」や「牛乳」、「生クリーム」を入れ・・・

裏ごしすると・・・今度はこんなになめらかに♪

その作り方です♪

 

バターナッツのレシピ♪ - お野菜を食べよん!

9月の半ばくらいに、たっくさ~んの「バターナッツ」を頂きました♪そして1か月ほど過ぎ、今、「バターナッツ」がと~っても甘くなって美味しい♪カボチャって収穫したての...

goo blog

 

昔は「カラメルソース」を作っていたけれど、それが簡単な「カラメルタブレット」になり・・・

今日はさらに簡単に「メープルシロップ」をかけて♪

さてさて♪

今日は「ハロウィン」ですね♪

間に合いました♪

「ハッピ~ハ~ロウィ~ン!」

どうぞ召し上がれ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食・・・国立科学博物館♪ | トップ | 今年も頑張って作ったよ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっきんママさん、こんにちは! (mek)
2023-11-01 11:10:10
先日バターナッツ見かけたんです🥜
珍しいものが好きなので、手に取ったのに戻してしまったのが残念!
それも未知の食材でも私の手の届く金額(大きさは不明ですが半額以下)だったんです‼
今度見つけたら絶対に買ってこないと♪
カラメルタブレットも初めて知りましたが、カラメル作りはほぼほぼ失敗するのでこちらも探して、おいしいスイーツ作ってみたいと思います🍮
その前に…皮剥いて種わたとって、普通のカボチャと同じ処理でいいのでしょうか^^❓
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-01 20:36:57
mekさん ありがとうございます♪

私も珍しいものがあるとすぐに欲しくなっちゃいます♪
好奇心があるのはいいことですよね~(^_-)-☆(笑)
今回私がアップしたバターナッツは大きくって1キロ以上あったかな?
カラメルタブレットは製菓材料屋さんで売っていますが、私は富澤商店で買っていました(*^^)v

>皮剥いて種わたとって
ブログをそこら辺をもうちょっと詳しく書き直しました♪
参考にしてくださいな(*^_^*)
返信する

コメントを投稿