ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

安光姫の入院騒動

2009年10月22日 | 私ごと
日記@BlogRanking←「ブレンド日記」にクリックお願いできませんでしょうか?とても励みになります
        
       ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  

 9月の初めころから、安光姫の元気がなくなった。
ま、年に不足はないのだけど、「もう私もそう長く生きられないかもしれない。」などと気弱なことを口走ると 少し可哀そうになる。
「お正月に行くことにしている、毎年恒例の温泉旅行もキャンセルしようか?」
「それまでには治るから、もう少しキャンセルは待って!」
そんな会話をしていたが、もともと 糖尿病に高血圧というやっかいな持病を抱えているため、ここにきて余病を併発したのかなと思った。

 安光姫は味の濃いものが好き、そして何でもたっぷり派なのだ。お刺身だって、切り身がお皿で泳ぐくらいお醤油を入れるし、とんかつのソースだって、衣の色がわかるくらいかける。
マヨネーズも、お蕎麦もソーメンも 何の出汁でもたっぷり。
「高血圧でもあるのに、もう少し塩分を控えたら?」というと、「もうこの年まで生きてきたんだから、食べるものくらい好きにさせて」と反論する始末。そんなこんなで開けて通していた。

普段は、ここまで生きてきたのだから、別に長生きしなくてもいい、というように嘯いている安光姫だけど、息苦しくなったり、食欲がなくなると、怖い病気がちらつくのか、気が動転して急に青菜に塩状態になる。
けどそうはいっても、同じ屋根の下で 一緒に生活していると気にかかる。妹とふたりして「大きな総合病院に行って検査してもらいんさい。」と口うるさくいった。
流石に今回ばかりは 観念したのか、検査に行くと言い出した。

レントゲンや心電図検査の結果、心臓が少し肥大しています。カテーテル検査をしてみないとどこが悪いかわからないので、二、三日検査入院してください。そう言われた。

火曜日に入院して、水曜日の午後から検査に入った。
心臓の血管が詰まっていたら、そのあとまた入院手術ということになると言われ、普段無神論者の私も「行くのなら すんなり行かせてやってください。」などと仏壇に手を合わせたりして、まったく現金な私に少々苦笑い。

検査が終わり先生のお話までの待ち時間 妹と二人で、本当にドキドキした。

で結果は、「おばあさんよかったね、少し狭心症の疑いがありますが、これなら食事を注意すれば大丈夫。随分丈夫な心臓だね、あと十年くらいは保証しますよ。」とのこと。

あぁ よかった、安心したら急に元気になり、お腹がすいたと言い出した安光姫。

遠方に住んでいるわが家の子供たちには、今回の検査入院のことを知らせなかった。
どうなるか分からないのに、やみくもに心配させても可哀そうだし・・・そう思ったから。

人間 長生きがよいことなのか、それが幸せなことなのかよくわからないけど、育ててもらった我が家の孫たちは少なくとも 母親の私よりおばあちゃんの健康のことを心配しているし、「おばあちゃん、もっともっと長生きしてね。」といつも言っている。
何かあったら絶対に知らせてよ、と二人から強くいわれているけど、もしかして世の中の何割かは そういう元気で長生きしているからねというような 他者への思いやりでなり立っていて、そういう思いが本人の知らないところで元気の源になり生かされているのではないか、なら、長生きも意味のあることなのではないかな、そう思った。
しかしそれなら、余計に健康への努力は怠るべきではない、あす退院して帰ったら こんこんとお説教してやろう、そう思っている私です。

週末からちょっと私用で、店を休みにして出かけてくるので、心配したけど、安心して行ってこられるな。よかった。

日記@BlogRanking←クリックよろしくです。


晴れ 20℃