ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

FGガンダムデュナメス(その4)

2007年09月27日 | 小ネタ集
 FGガンダムデュナメスの続きです。
 
 太もも正面は合わせ目が目立たないように工夫されています。スネもヒザアーマー下の薄紫色ベルト部分は合わせ目が片側に寄っていますが、ヒザアーマー中央の凹みは真ん中で分割されています。惜しいっ!
 ヒザアーマーは設定ではグリーンで、キットではシールで再現するようになっているのですが、白のままでも格好良いと思います。


 フクラハギ両サイドにはマウントラッチらしきディテールがあります。今後、何らかの武装が追加されそうな雰囲気ですねぇ♪


 足首の可動範囲は、横方向はエクシアと同等(つま先を内外どちらかに向けると足首アーマーへの干渉が減るのでもう少し広がります)、前後方向はエクシアよりもやや広いです。
 ヒザ関節の可動範囲もエクシアと同様です。ヒザアーマーが上に伸びている分、エクシアよりも脚が長く見えますねぇ。


 写真左:GNスナイパーライフルは左右貼り合わせ+フォアグリップ(差し替え式で使用状態/収納状態を再現)の3パーツ構成です。この価格帯のキットの武器としては非常に出来が良いと思います。スコープのレンズ部がフタをしたような状態になっていますが、HGキットでも同様の処理になっています。こういう形のレンズなのか、それともフタが開閉式なのか…?
 写真右:ライフルは肩アーマーに取り付けられるようになっていますが、取り付け部分は従来のキットでよく見られる「丸穴に丸棒を差し込む」方式ではなく、見た目も考慮されたモノになっています。思ったよりカッチリと取り付けられますよ♪


 蝶々みたいな腰フロントアーマーですが、ちょっとずつ見慣れてきました。戦車の砲塔などに取り付けられるアップリケアーマーみたいなもんだと解釈すると、見慣れるのが早くなると思います(ウソ)。

 腰後ろのスラスターユニット(?)の両サイドにはビームサーベルらしきモノが付いていますが、詳細は不明です。それにしても、後ろにコケやすい…(笑)。


 ライフルを両手で構えた射撃姿勢を取らせると、コケにくくなります。でも、このポーズではスナイパーらしくないですねぇ…。

 ということで、スナイパーらしく寝そべり狙撃姿勢を取らせてみましたが、ちょっと苦しいです。首がもうちょい上を向くように加工すれば、より自然なポーズになるとは思いますが、どっちにしても上に突き出たスラスターが目立ってしまって相手に見付かりそうです(笑)。


 エクシアとの比較。デュナメスはかなり角張っていますが、エクシアと同系機であることはパッと見でも分かりますねぇ。ストライクとバスターの関係に似ていると思います。
 う~ん、やっぱりフルシールドは欲しいですねぇ。早く出ないかなぁ、HGキット…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんど! (ジャア)
2007-09-28 07:41:23
自分は作ってみたら、めんどくさいだろうけど全部塗装するつもりです。明日からキュリオスですかな?
顔のパーツに… (かめっチ)
2007-09-29 20:59:09
 ジャアさん、こんばんは~!
 記事の中で書き忘れましたが、左右分割式のヘルメット内に取り付けるフェイス部分のパーツは、どちらかに片寄ったままになってしまいやすいです。製作時には「塗装前に充分仮組み&調整してからフェイス部分を塗装→マスキングしてヘルメットに組み込み」という段取りで作業し、顔がヘルメットの中央に来るように頑張ってみて下さい。筆者のデュナメスはちょっとだけ顔が寄っています(汗)。
 キュリオスは今のところ頭部を組んだだけですが、前の2体よりも男前の顔ですよ♪ 記事の方は来週の後半ぐらいになるかもしれません。