ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

1/144 モビルフラット(その4)

2007年06月11日 | G・W・X・∀ガンダム
 次のネタが後に控えていると、ついつい現在製作中のネタよりも次ネタの方に気持ちが移ってしまうんですが、それに耐えつつフラットの続きです。

 脚後面のフレーム部分の合わせ目消しはなかなか手ごわかったのですが、荒めの耐水ペーパーとデザインナイフのカンナ掛けで処理し、塗装に移ります。脚フレームの塗装は腕フレームの塗り分けよりも複雑ですので、マスキングしてみることにしました。


 不知火アスカさんからいただいたコメントを読むまではすっかりその存在を忘れていたマスキングゾルです。残念ながらナイフで切ることができるタイプは入手できませんでした(汗)。


 ミドリ店長さんが「こんなのあるよ~」と教えてくれた細切りタイプのマスキングテープ(アイズプロジェクト製)です。幅0.4、0.7、1.0、1.5、2.5ミリがあります(他にもあるかも)。幅が狭いと曲面にもなじみやすいのではないかと思います。
 マスキングゾルは小さい三角形のモールド部分に、細切りマスキングテープはフレームの直線部分の一部に試すことにしました。全部をマスキングすると、腕フレームの仕上がりと差が付いてしまう可能性がありますので…。

 
 マスキングテープの貼り付けには、先端をマイナスドライバーのように削ったツマヨウジを使いました。
 マスキングゾルは「ペタッ」と塗り、はみ出した部分はマイナスドライバー状ツマヨウジでめくりました。めくる時に必要な部分までペロッとめくれてしまいました(汗)。修行が足りんのう…(汗)。


 ガンダムマーカー「SEEDダークブルー」を塗った後、インクが乾いてからマスキングゾルやテープを剥がします。このマスキングを剥がす瞬間ってドキドキしますねぇ(笑)。マスキングが甘かったので、わりとインクがはみ出てしまっています。修行が足りんのう…(汗)。

 腕フレームと同じようにインクのはみ出しをコピックモデラーのブレンダーやデザインナイフで落とし、装甲パーツを組み付けました。お尻の辺りにはオレンジ色の塗り分けがあるのですが、しらばっくれることにしました(笑)。


 う~ん、独特なデザインです。皿のような頭にヒョロッとした体格、足ヒレのような足首など、カッパのような雰囲気です。
 「ミードガンダム」を見てみると、フラットはデザインの初期段階からこのような姿をしており、決定稿までほとんど変化することなく進んでいます。ミードMSの中でも特に完成度の高いデザインだったんですねぇ。

 後はスミ入れとか色合わせとかウェザリングが残っています。最近はこれらの作業が楽しみなんですよ♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスキングゾルって… (デモっち)
2007-06-11 18:45:38
ガンプラでオール塗装するようになってまず必要になってくるに違いないと踏んで最初に欲しくなったのがこれ(マスキングゾル)だったのだけど使い勝手が分からずいまいち不安だったのでず~っと買いそびれてたんだよね…。

で曲面塗り分けでどうしてもマスキングテープでわ…って箇所が出てきてしまったもんだからようよう買ってみました。

“が”…、塗り分けたい箇所で思うように切り離すことが出来ず結局細く切ったマスキングテープで済ませてしまいました。

境界線を付属のハケでそろりそろりと塗り進めていっても液がドロドロだから失敗の連続…何だか使い勝手がすごーく悪ゥ~く感じたのは俺だけでしょうか?

かめっチさん上手く使えたのたかな…。
返信する
切れるマスキングゾル (ミッチー)
2007-06-11 20:16:05
こんばんみー( ・ω・)ノ

このマスキングゾル、自分も持っているんで使ってみたんですが、デザインナイフで切ろうとするとゾル自体が引っ張られて全然ダメorz
まさかデザインナイフですらこんなに切れないとは思わなかったです(;´ω`)=3
基本的にこのゾルは大面積でのマスキングに使用した方が良いと思われます。

現在では「Mr.マスキングゾル改」という、ナイフで切る事が出来るタイプのマスキングゾルが発売されていますが、こちらはまだ買ってないですorz
最近はあまり塗装してないんですぐに欲しいって訳でもないんですが、実用性を考えると持っておいた方が良いでしょうかね。
返信する
ミッチーどん (デモっち)
2007-06-11 20:53:03
ミッチーどんお初です~

>…大面積でのマスキングに使用した方が…

となると尚のことマスキングテープ(以下マステ)で賄った方が無難なのでわ?ということになってしまいますw…当方も「ゾル切れず失敗」→「細いマステで細かい部分を処置」→「大きいマステで大まかな部分を処置」で済んでしまいましたー♪。

広い部分はハケで塗り広げていくよりもテーピングの方が率良いのでわwとも思ってしまいまふ。

そー考えるとマスゾル(改)も( ̄へ ̄;)ん~…となってしまいます、是非人柱になっておくんなさーまし♪:P
返信する
Unknown (ミッチー)
2007-06-11 22:15:16
デモっちさん、初めまして( ・ω・)ノ

>大面積でのマスキングに使用した方が
この件なんですが、マスキングする箇所の境界線や細かい部分にはテープを、それ以外の広い部分や大まかな部分にはゾルを、という風に使い分けると良い、という事です。

切れないゾルは、切り貼りする必要が一切ない部分に使えば良いだけですから。

個人的には「曲面にゾル」「直面にテープ」といった考えですが…。
要は使用する本人の使い方次第という事ですね。

そう言いつつ私の場合はほとんどテープだけですが(笑
返信する
∀ガンダム・・・ (棚から牡丹餅)
2007-06-11 23:01:02
こんばんわ。
今日、初めて∀ガンダム見ました。(映画版)
印象は、髭生えてるかっこ悪いMSでしたが見ているとかっこいいように思いました。モビルフラットも出てましたね。
∀は買わないと思ってたのにMGほしくなりましたww
返信する
Unknown (はいぷ)
2007-06-12 02:17:14
フラットまた作りたくなりましたよ。おっきいの出ないかな~

>棚から牡丹餅さん
はじめまして。余計なことかもしれませんが、ターンAはテレビ版の方が断然オススメです。キャラのセリフ回しがカッコイイから、戦闘シーンとか燃えますよ。よかったら見てみてください。
返信する
誰か人柱~ (デモっち)
2007-06-12 02:32:11
>そう言いつつ私の場合はほとんどテープだけですが(笑

や、やはり一緒か…orz

当方はゾルで凹んだ後「これなら木工用ボンドでも…」て思っちゃいましたw:p
返信する
マスキングゾルについて (不知火アスカ)
2007-06-12 12:58:55
>デモっちさん、ミッチーさん、かめっチさん

私、マスキングゾル改持ってますよ~。で、切る方法についてちょっと私なりのコツを。

私のやってる方法は、できる限り新しい刃のナイフなんかで、「切る」のではなくて「押し切る」とうまくいきますよ~☆で、要らない部分を取るときにはナイフの先のとがった部分でさわるといい感じにはがれてくれます。

そして、何より水溶性で、なかなか表面にうまくぬれないこともあると思います。ですが、何度か乾いては塗り、を繰り返すとうまくいきます。なので、塗る前の作業時間は倍増します(苦笑)


参考になれば幸いです~☆彡
返信する
人それぞれw (デモっち)
2007-06-12 17:17:25
>…「切る」のではなくて「押し切る」と…

むゥ~( ̄へ ̄)やはり皆それぞれ地道なことやってんだね…即席なやりかたなど通用しない世界だっつーのが良く解りました。m(、、)mありがちうっ

マステでやった時もだったんだけど切り込み入れる作業って妙にどきどきしね?塗装面傷付かないかなぁ~けどやらなきゃ先に行けない~みたいな…。

>…ですが、何度か乾いては塗り、を繰り返すとうまくいきます…

ここいら辺にヒントが隠されてそー!膜が薄いとかえって剥がれ易く切れ難くなってしまう可能性ありだね…。

貴重な意見参考になりましたっ。
返信する
良い雰囲気ですねぇ~♪ (かめっチ)
2007-06-12 17:43:49
 読者の皆様同士で情報の交換があって、良い雰囲気やなぁ~♪と、とてもうれしいかめっチです。

 デモっちさん、ミッチーさん、不知火アスカさん:おお~! なんかチャットのような感じで話題がリレーしてますねぇ!(燃)。
 マスキングゾル改、某家電量販店系2社の店を見て回りましたが、売ってませんでした(汗)。とりあえず写真のマスキングゾルを買ったのですが、やっぱり「塗ってから切る」のは難しいですねぇ。アスカさんのおっしゃる通り、新品のナイフで押し切るのが良いみたいですねぇ。
 缶スプレーやエアブラシのように塗料の粒子がマスキングした部分に「ふわっ」と乗るのであればマスキングの効果は高いのですが、筆塗りはマスキングした部分を筆でこする状態になるので、どうしてもハミ出しは出てしまいますね。
 マスキングゾルの話に戻りますが、テープとゾルを併用して、それぞれの得意な部分を使い分ける(または併用する)のが良さそうですねぇ。ゾルの場合は迷彩塗装の、塗り分けの境界線がハッキリしたモノには有効ですね。
 あと、エアブラシや缶スプレーの場合、マスキングテープのすき間から塗料が侵入してしまう場合がありますので、テープのすき間の部分にマスキングゾルを塗ると良いという話を聞いたことがあります。
 いずれにせよ、マスキングって奥が深いですねぇ。

 棚から牡丹餅さん、はいぷさん:そうですねぇ~、∀を観るなら話数が多くて大変ですけどテレビ版がオススメですよ、棚から牡丹餅さん! はいぷさんのおっしゃる通り、ホンマに燃えます。
 劇場版は1話あたり25分程のテレビシリーズ1年分を約2時間×2本にまとめてあるので、どうしても話が早送りになってしまっています(正直、話が分かりにくいです:汗)し、おいしいシーンがかなりカットされています。テレビ版を観たらMGがもっと欲しくなりますよ!
 はいぷさん、久しぶりに作ってみたら、やっぱりフラットってカッコ良いですわぁ~♪


 
 
返信する