ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HG モビルバクゥ(ひとまず最終回)

2007年02月24日 | SEED・DESTINY


 歌手の「JYONGRI(ジョンリ) 」を「ヨンガリ(韓国の怪獣映画『大怪獣ヨンガリ』に登場する怪獣)」と読んでしまった怪獣好きのオッサン・かめっチです。って、最初に「J」が付いてるのにヤ行で発音してるし…(←ドイツ語か!?)。
 今回の最初の画像は多分に怪獣映画を意識しています。

 さて、今回でバクゥはひとまず最終回です。それでは最終仕上げに入ります。

 子持ちさんオススメの「水性トップコート(つや消し)」を第2秘密工場にて吹いたバクゥです。子持ちさんのおっしゃる通り、乾燥後は水性塗料特有のベタ付きはありません。ラッカー系の「Mr.スーパークリアー」のスプレーと遜色ない感じです。しっとりとした上品なツヤ消し具合になってくれました。ツヤ消しの具合は、「Mr.スーパークリアー つや消し」よりも「Mr.カラースプレー 30番 つや消しクリアー」に近い雰囲気の、半ツヤ寄りのツヤ消しです。


 前回、「ガンダムサンドブラウン」で砂ヨゴシを施したのですが、粉をモデルの表面にこすり付けただけなので、手で触っているうちにハゲてしまいます。それを保護するためにトップコートを吹いたのですが、子持ちさんが懸念したとおり、「ガンダムサンドブラウン」の効果が薄れてしまいました。前回、砂まみれにした爪(?)にあたる部分は、見事に黒に戻ってしまっていますねぇ。
 これは筆者にとっては想定内の現象です。

 数年前に、食玩「アルティメット・オペレーション」のグフを改造して「プロトタイプ・グフ」を作った際に、通常の製品のエアブラシ塗装に近い仕上がりを目指して、パステルを粉にしたモノを塗装面にこすり付け、その上から「Mr.スーパークリアー つや消し」を吹いたら同様の現象が起こりました。
 ツヤ消しクリアーでコーティングする前にパステル粉末やガンダムマーカー「ウェザリング用」をモデル表面にこすり付けても、コーティングによって薄れてしまいます。しかし、「下塗り」としては有効だと思います。コーティング後に再度パステルやウェザリングマーカーをこすり付けたモノを手で触ると、やっぱり多少はハゲますので、それに対しての「保険」になりますので…。


 さて、トップコートのツヤ消し塗装面に再度「ガンダムサンドブラウン」で砂ヨゴシを施して完成です。ツヤ消し塗装面のおかげで、「ガンダムサンドブラウン」の定着性は格段に良くなっています。また、トップコートは合成ゴム製パーツのホコリ付着防止の役割も果たしてくれるようです。


 上から見たバクゥ。砂漠っぽい色の布の上に置いています。砂漠の表現に布を使うのは、姉からのアドバイスによるものです。


 顔アップ。やっと額のセンサー部分に貼った「ラピーテープ」が目立つ写真が撮れました(笑)。


 昔見た「砂漠の斜面で傾きかけの姿勢で主砲を撃っている戦車」の写真を思い出しつつ…。


 砂漠気候の日差しって難しいです…(汗)。


 最初の画像の加工前のモノも貼っておきます。ミサイルポッドと左後ろ足で地面や背景と接地させています。スタンドを使用せずに動きのあるポーズを取らせるのって、根気の要る作業ですねぇ。

 今回でウチの方のバクゥはとりあえず最終回ですが、後日再登場する予定です。合同企画で作っているエプロンさんは、どんな感じに仕上げてくるか楽しみですねぇ!
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ストライキガンダム)
2007-02-24 19:53:10
かめっチさんこんばんは。
黄色いラインの無いバクゥも渋くてかっこいいですね!
ボクは今だ金欠なので何も買えません・・・・
シクシク・・(泣)

そういえば今度はZガンダム3号機がMG化するみたいですね。
色変え万歳のボクはコレを買ってみようかと思います。
その前にノワール~
完成! (よっしー)
2007-02-24 20:14:21
完成おめでとうございます! 汚し塗装ってこんなにかっこいいんですね! リアル感がすごくあります。
また登場するバクゥ楽しみです!!
3号機!? (かめっチ)
2007-02-24 22:37:41
 ストライキガンダムさん:こんばんは~! バクゥの成型色って、第2次大戦前半のドイツ戦車が色あせた時の色に似てるなぁと思ったら、そうとしか見えないようになってしまい、ああいうカラーリングになったんです(汗)。
 Zガンダム3号機って、宇宙船に乗った子ども達が遭難したのを助けに行った(アッシマーと一緒に)アレですか!? ということは、パイロットは当然あのお方!? それで思い出しましたが、あのお方が乗っているHi-νガンダムのMGですが、どうして紫から水色になったんでしょうねぇ…(汗)。

 よっしーさん:こんばんは~! おかげさまで無事完成できました~。汚し塗装は「せっかくキレイにできたのに汚すなんて…」と抵抗がありますが、やってみると楽しくてクセになりますよぉ~!
 最初のうちは身近なメカ(クルマとかバイクとか自転車とか、工事現場の作業車両とか)を参考にすると良いと思いますよ!