ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

MGデスティニーガンダム・通常版(その6)

2007年11月17日 | SEED・DESTINY
 今日は「00」の放映日~♪ 先週から登場の新キャラが刹那をどう追い詰めるのかが気になりますが、たぶんオープニングが始まるまでの間に返り討ちに遭ってるのかなぁ…(汗)。


 腕のパーツ分割はこんな感じです。パルマフィオキーナ用の平手と、右のみアロンダイト保持用の固定指手首が付きます。実はこれらの手首にも右の写真のような手の甲のパーツが付くのですが、パーツ展開状態の時に配置するのを忘れてしまいました(汗)。やっぱり体調イマイチです…。可動指手首の手の平も左右間違えてるし…。


 上腕部フレームのパーツにはポリキャップをはめ込むようになっているのですが、パーツに開いている角穴の、写真で赤く示した部分にパーティングラインというかバリが出ています。このままではポリキャップがちゃんとはまりませんので、デザインナイフで削っておきましょう。
 
 
 写真左:腕の構造はMG陸戦ガンダム以降のスタンダードとなっているABS二重ヒジ関節に筒状の装甲をかぶせる方式です。通常版はヒジ関節パーツにメッキがかかっていないためか、可動部の固さはちょうど良いです。
 写真右:上腕の装甲は大河原氏の設定からかなりアレンジされています。上腕と肩の内部ブロックが明確に分離されていて、回転可動部の位置も上に移動しています。デスティニーガンダムの腕は丸い上腕と四角い前腕の組み合わせで、カッコ良いバランスにするのはかなり難しいと思うのですが、上腕の装甲の断面形状を腕の内側と外側で変えるなどのアレンジが加えられています。

 
 手の甲のビームシールド発生器は、無印キットでは差し替え式でしたが、MGでは可動式です。非常に小さな可動部なので、取り扱いには注意が必要です。


 手首は最近のスタンダードである「中指~小指を切り離せば5指独立可動になる」タイプです。キット付属の手首のうち、このタイプのみ手首のスナップを利かせられる(?)可動軸が備わっています。
 せっかく出来の良い平手が付いているので、今回は中指~小指の切り離しは行いませんでした。切り離さない状態だと、わりと保持力は高いですねぇ。




 無印キット(写真下側)との比較。MGはヒジ関節がコンパクトにまとめられていて、全体的にスッキリと伸びやかなフォルムになっています。前腕と手の甲の青いアーマーの横幅に差があまり無いのも良いですねぇ。


 MGとしては当たり前のことかもしれませんが、やっぱりヒジがここまで曲がるのはうれしいですねぇ♪

 
 *コメントしていただいている読者の皆様、いつもありがとうございます。返答コメントが遅れ気味になっていて申し訳ございませんが、必ずお返事いたしますので、気長にお待ちくださいね。よろしくお願いいたします。m(- -)m  

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (はぼっく)
2007-11-17 20:38:15
毎日製作お疲れ様です^^
風邪には気をつけてくださいね。
さっきダブルオー見てきました。
当初はフラッグとかはMSじゃない!って思ってましたけど、今はもう心奪われてます笑

じゃ、失礼します^^
MGと無印 (中嶋)
2007-11-17 22:49:06
MGと1/100を並べるとやっぱりかなり違いますね。
さすがMG、と感じてます。
最近寒いんで体には気をつけて下さいね。
オォ! (ジャア)
2007-11-18 01:37:11
カックイイ!MG運命。OPの絵が浮かびますね~。後それとお願いなんですが、このレビュー終わったら、デュナメスのレビューしてください、お願いします。

話は変わりますが、00でティエリアってどんどん孤立していきますよね?せっかくヴァーチェ好きになったのにパイロットがアレじゃあね~?(最もああいう性格の人好きじゃないんですけどね(汗)。)それより予想してたことがァ!とうとう00もグロくなってきた!(まあ前半が25話ならそろそろ中盤に突入しないといけないようですね)しかも次回は運命の人と刹那が!
Unknown (ザコ雑魚)
2007-11-18 02:12:27
自分も指切ると表情がつくけど保持力が弱くなるのしっていてもきってしまいます。 

MG運命EBMって圧倒的にストフリより豪華ですよね(笑)。

自分もジャアさんと同じでデュナメスのレビューしてくださいよ。それと、ビームピストルをデュナメスにつけて欲しいって人いるけどHGノワールの黒く塗れば近いものは再現できるんじゃないんですかね?
メッキの恩恵&毎度気になること (HKR)
2007-11-18 02:29:58
きつめと評判のEBMメッキパーツですが、稼動手首の指だけはそれがいい方に出てると思います。各指を切り離しても、基部が固めで、十分な保持力を発揮してくれるのです。まあ、さすがにアロンダイトは無理ですが(笑)ただ欠点は、切り離した指の間には綺麗にメッキがまわってないことでしょうか…
あと、無印1/100は知りませんが、下腕カバー?&手首カバー?(MGだとB3&4)のモールドに跨がってるパーティングライン消すのが大の苦手で、デスティニーのキットでは毎回この六角形モールド削り落としてプラ板で作り直しに…
Unknown (δ)
2007-11-18 09:36:58
あの手の甲が好きです
てかあんな手の平からビーム撃って溶けないんでしょうか?w
返事が遅れてしまい… (かめっチ)
2007-11-21 23:02:29
 このところ返事が遅れっぱなしで申し訳ございません。m(- -)m

 はぼっくさん:か、風邪引いてしまいました(汗)。フラッグとかティエレンとか、従来のMS像にとらわれないデザインのメカが劇中で良い動きを見せているのをみると、むしろ従来のMSっぽくなくて良かったとさえ思えますねぇ。とにかく、今後の活躍&キットの展開にも期待大ですね♪

 中嶋さん:1/100の出来が良いので「当分MGは出ないんだろうなぁ」と思っていたら、モノスゴいMGが出てしまいましたねぇ。やっぱりガンプラの進化ってスゴいなぁと思います。

 ジャアさん:デュナメスのレビュー、リクエストどおりお送りしていますが、いかがでしょう?
 ティエリアは…ガンダムWでいうと五飛みたいなポジションなんでしょうかねぇ(笑)。この人だけ他のマイスターと別格な感じで、それでいてリーダーではないというのが微妙な立場だと思います。

 雑魚ザコさん:指パーツ切り離しは、保持力を下げてでもやりたくなる作業ですねぇ。筆者も時間が充分あればやっていましたが、スケジュールの関係で…(泣)。
 デュナメスのビームピストルは劇中でもチラッとしか見えないので、サイズと雰囲気が似ているモノを持たせるだけでOKなのではと思います。他にもいろんな銃器が似合いそうですねぇ。

 HKRさん:メッキには独特の摩擦力(?)があるようで、なんとなく高級感のあるような「グリッ」とした保持力がありますねぇ。指ボールにその保持力が効いているというのは良いですねぇ。指の間のメッキが回っていない←マーカーで「メッキガンメタ」みたいな色があると良いんですけどねぇ…。
 モールドにまたがっているパーティングライン…筆者も苦手です(汗)。しかも、パーティングラインを消すとモールドの形が変わってしまうというか、数ヶ所にあるモノのサイズや形を揃えられないんですよねぇ。ときどき「これならむしろモナカ割りでモールドを優先してほしかったっす!」と思いますよ…。

 δさん:あの手の甲、やっぱり「ばぁくねつ!」というセリフが似合いそうですねぇ(声はイザークで…)。
 >てかあんな手の平からビーム撃って溶けないんでしょうか?←それは言わない約束ですよ!(笑)。