GPSシステムの時刻は,1980年1月6日からカウントされた時間を
週番号(Week Number)とTOW(Time of Week)で管理しています.
しかし,GPS衛星から放送される航法メッセージに含まれる
Week Numberは10ビットしかないため,1024週でゼロに戻る
rolloverが発生します.
そのため,GPS受信機内部では,このrolloverを適切に処理しないと,
正常なGPS時刻が計算できません.
今日のWeek Numberは1996なので,すでに1回,rolloverが
発生しています.
3年前にfireflyを開発したときには,次のrolloverのことなど
遥か未来で,まったく気にしていませんでした.ところが,
1年後の2019年4月6日には,2回目のrolloverが発生します!
GPS Week: Homeland Security provides info about 2019 GPS rollover event
来年4月といえば,fireflyが革新的衛星技術実証1号機で
軌道実証の真最中.さすがにこのタイミングでrolloverに
よる不具合が発生すると致命的です.
これはまずいと思い,慌ててGPS信号シミュレータに接続して
動作を確認してみました.
おまえ,大丈夫だよな?
(クリックで拡大)
2019年4月6日の深夜からシミュレータをスタート.
(クリックで拡大)
よかった!無事にrolloverを乗り越えて,正常な時刻と
位置を維持しています.
これで一安心.あってよかったシミュレータ.
github.com: osqzss / bladeGPS
週番号(Week Number)とTOW(Time of Week)で管理しています.
しかし,GPS衛星から放送される航法メッセージに含まれる
Week Numberは10ビットしかないため,1024週でゼロに戻る
rolloverが発生します.
そのため,GPS受信機内部では,このrolloverを適切に処理しないと,
正常なGPS時刻が計算できません.
今日のWeek Numberは1996なので,すでに1回,rolloverが
発生しています.
3年前にfireflyを開発したときには,次のrolloverのことなど
遥か未来で,まったく気にしていませんでした.ところが,
1年後の2019年4月6日には,2回目のrolloverが発生します!
GPS Week: Homeland Security provides info about 2019 GPS rollover event
来年4月といえば,fireflyが革新的衛星技術実証1号機で
軌道実証の真最中.さすがにこのタイミングでrolloverに
よる不具合が発生すると致命的です.
これはまずいと思い,慌ててGPS信号シミュレータに接続して
動作を確認してみました.
おまえ,大丈夫だよな?
(クリックで拡大)
2019年4月6日の深夜からシミュレータをスタート.
(クリックで拡大)
よかった!無事にrolloverを乗り越えて,正常な時刻と
位置を維持しています.
これで一安心.あってよかったシミュレータ.
github.com: osqzss / bladeGPS
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