いまさらながら,基幹ロケット高度化の資料を読んでいる.
JAXA: 基幹ロケット高度化 H-IIAロケットのステップアップ
29ページを見ると,今後,地上レーダは廃止の方針で,
ロケットの飛行安全は,複合航法システム(RINA)に
移行するらしい.
地上局のコストをロケット側に転嫁するだけなので,
経費削減と言えるのかどうか.それでも,レーダ局の
代わりにGPS/INSを搭載するのは,世界的な動きでもある.
けれど,基幹ロケットは良いとして,小型のロケットは
どうするのだろう?イプシロンには,コスト的に見合うの
だろうか.観測ロケットに搭載できるサイズにも見えない.
そんな訳で,小型ロケット用GPS/INSを開発しようと調査中.
GPS受信機はfireflyがあるし,複合航法のアルゴリズムも
それほど難しいものではない.INSもMEMSの精度でいける
気がするけれど,振動への耐性が気になる.
特にレートセンサ.やっぱりFOGじゃないと難しいのかな.
最近評判の良いKVHの製品をテストしてみたい.
KVH: Guide to Comparing Gyro and IMU Technologies
【追記】しかしRINAの情報,少ないな.
文部科学省の平成27年度行政事業レビューシートを見ると,
開発は三菱プレシジョンのよう.
【追記2】基本的にパッケージングでなんとかしろなのか?
ANALOG DEVICES: Gyro Mechanical Performance
JAXA: 基幹ロケット高度化 H-IIAロケットのステップアップ
29ページを見ると,今後,地上レーダは廃止の方針で,
ロケットの飛行安全は,複合航法システム(RINA)に
移行するらしい.
地上局のコストをロケット側に転嫁するだけなので,
経費削減と言えるのかどうか.それでも,レーダ局の
代わりにGPS/INSを搭載するのは,世界的な動きでもある.
けれど,基幹ロケットは良いとして,小型のロケットは
どうするのだろう?イプシロンには,コスト的に見合うの
だろうか.観測ロケットに搭載できるサイズにも見えない.
そんな訳で,小型ロケット用GPS/INSを開発しようと調査中.
GPS受信機はfireflyがあるし,複合航法のアルゴリズムも
それほど難しいものではない.INSもMEMSの精度でいける
気がするけれど,振動への耐性が気になる.
特にレートセンサ.やっぱりFOGじゃないと難しいのかな.
最近評判の良いKVHの製品をテストしてみたい.
KVH: Guide to Comparing Gyro and IMU Technologies
【追記】しかしRINAの情報,少ないな.
文部科学省の平成27年度行政事業レビューシートを見ると,
開発は三菱プレシジョンのよう.
【追記2】基本的にパッケージングでなんとかしろなのか?
ANALOG DEVICES: Gyro Mechanical Performance