新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

五行=気の五つの運動状態。

2018年01月24日 | 五行
木…内から外へ出て行くエネルギー(伸展)。
根は下に伸び、枝は上に伸びる。春は土の中から外へ出る。

火…下から上に昇るエネルギー(上昇)。
炎は下から上に燃え上がる。気温も上昇、植物も急成長する。

土…相対的に安定しているエネルギー(安定)。
大地は基本的に安定している。各季節の変り目。

金…上から下に下るエネルギー(粛降)。
金は重いので沈む。秋になると植物は固まり収穫。動物も体重が増える。

水…外から中へ入るエネルギー(収縮)。
低いところに降り、溜め込む。植物は枯れる。動物も冬眠する。貯蔵・封蔵。

※ 生(木)・長(火)・収(金)・蔵(水)・化(土)。

■五行と感情

(木)…怒る。中から外へ出ていく気(爆発)。

(火)…喜ぶ。嬉しいと飛び上がる。下から上に舞い上がる動き。

(土)…悩む。土は相対的に安定している状態。考え込んだり悩んだりしている状態の時は、気は動かないでじっとしている。

(金)…悲しみ。落ち込む気分は、上から下へ下がっていく感情。

(水)…恐怖。不安、ビクビクする時は、身体は怯えて収縮する。

《東洋医学から》

ホームページヘ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい出発の時 | トップ | 春夏秋冬と一生(お米・人間) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2018-03-09 19:31:57
例えば木(比肩、劫財)だと怒りっぽいという感じでしょうか?
返信する

コメントを投稿

五行」カテゴリの最新記事