新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星の意味「偏官」

2008年10月19日 |  四柱推命(変通星の意味)
偏官(男性の星・凶の星)正義感・義理人情の職人気質の星
 偏官は男性の星であり凶の星です。
男性では吉面が40%、凶面が60%ぐらいで、女性では吉面15%、凶面85%ぐらいの割合になる場合もあります。…勿論、命式の構成にもよりますが、偏官を抑える食神や印綬等が並ぶと、凶面が抑えられます。
私は、偏官のことを野生の暴れ馬の様に例えています(正官は調教したサラブレット)。野生馬ですから、馬力はあります。そしてこの野生馬をおとなしくするのにはニンジン(食神)が必要という訳です。
天干星の中では、偏官は傷官と同じくとても複雑な働きをします。
吉面では、正官と同じく、社会性・職業性・地位・名誉・出世を表し指導性にも恵まれます。
ただし、偏官の場合は、正官に比べると変動性が強く、一定しないという意味が加わってきます。
仕事としては、ホワイトカラーよりも、ブルーカラー的な分野に興味を示しますので、そこから職人気質という世界も生まれてきます。
偏官の偏にはかたよるとか動くという動的な面があり、これが感情に表れると、感情の変化が激しくなり、この星の持ち主は激情したり、激怒しやすいタイプとなります。
そして、その感情は正義感から生ずるものが多い様です。
正官の場合は、保身が強いので自分の城を守ろうとしますが、偏官の場合は自分のことよりも社会全体の義を優先し、不義があったり、筋が通らぬものを見つけると果敢に立ち上がります。
故に、偏官星の持ち主は正義感の強い親分肌で、弱気を助け強気を挫くところがあり、義を貫くために損得勘定を捨てるところもあります。明治維新の頃の「日本を守る」と脱藩までした人達に似ています。
また、偏官には好奇心という意味もあり、この好奇心が探究心となって、活動の原動力になっている人も多いものです。当会の会長も、命式に確りした偏官があり、好奇心と探究心とで、推命の道を探究されたのかも知れません。
また、偏官を持つ人は、いったん確信を得ると、その道を突き進む人が多く、常に目的や目標に向かって邁進しょうとする傾向が強い様です。…有事に頼れる星だと思います。
しかし、女性が偏官を持つと凶の意味が少々強くなります。
1.偏官は社会性(職業性)の強い星なので、家庭よりも社会で活躍したくなり、家庭から遠ざかる場合もあります。
2.夫を凌ぐ社会性から、夫の代わりに仕事をしたり、離婚して仕事をせざるを得なくなる状況を自ら招く場合もあります…特に月上が偏官の女性。
また、男性の場合にも、強い正義感から「長いものに巻かれる」のが嫌で、職場の上司に反発し仕事を転々とする場合もあります。
正官との比較では、霞が関(官僚)の正官、永田町(政治家)の偏官に例えることも出来るかも知れません。
冒険家で、日本女性初の北極点到達を成した和泉○子さん、彼女も命式の年・月に偏官が双並びしていました。
新栄堂

クリックしてね
ジャンル:
占い
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 変通星の意味「正官」 | トップ | 変通星の意味「印綬」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2016-12-12 18:27:04
日支に偏官、月干に正官ある女性は、結婚の他に、
浮気の男性があるとみますか?
Unknown (アキ様へ)
2016-12-13 10:48:47
それだけでは浮気の男性が居るとは判断できません。
命式全体を看る必要があります。
生年月日と生まれた時間と性別が必要です。
詳しい鑑定は下記へ。
https://www.sineido.com/resultpay/

コメントを投稿

四柱推命(変通星の意味)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事