新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星の意味「偏印」

2008年10月21日 |  四柱推命(変通星の意味)
偏印(女性の星・凶の星)精神性の星
 偏印は女性の星であり、凶の星です(食神という福禄の星を壊してしまう)。
 この星の意味は、印綬の意味に福禄を壊すという凶の意味が加わったものです。つまり、印綬の意味に病気という意味合いがプラスされたと考えて下さい。
 印綬によって表される知識とは、小学・中学・高校・大学等で学ぶ、いわゆる学問ですが、偏印によって表される知は人生の目的や価値、神や霊の世界などに関係するより精神的なものです。
ですから、偏印の意味の中には、出家・僧侶・心霊・神霊なども含まれます。
別の言い方をすれば、印綬の象意には物質的、現実的な性格が強く、偏印の象意には精神的、宗教的な性格が強いとも言えます。
 偏印は頭脳の星であり、学問の星で、内的精神世界に関心を持ち、思想面にも強い関心を示します。
そして形而上学的な世界の探求にも関心を示す星です。
故に、偏印星の持ち主には宗教的な人が多いといえます。
またもう一方では偏印には数理性という意味があり、数学に拘る人が多く、理系(数字)やコンピュターの分野に向いている人も多い様です。
 偏印には以上のような吉の面もありますが、これに対して凶の意味としては、まず福禄という食神をを壊すという意味もあります。
変通星の中で、福禄の意味を持つのは食神です。そして、この食神という福禄を壊す作用があるのです。
 食神が意味する福禄には…
1.個人の精神的、肉体的な健康。
2.家庭や、金銭的な財産や社会的な地位。
3.女命の場合は子供を意味します。
故に、食神が壊れるとは…
1.個人の心が壊れること、すなわち、鬱病になったり、精神的なスランプに陥ることを意味します。
そして、体を壊すとは、病気、特に慢性の病気になることを意味します。
例えば、冷え症とかリューマチとか神経痛のように、長い時間かかって体が蝕まれていくような病気にかかりやすくなります。
2.また、家庭が壊れるとは結婚しても家庭生活が上手くいかず、ままならぬ状態にありながらも離婚には至らず、苦悩を背負ったままの生活が続いていくことを意味します。
そして、金銭的な財産が壊されると、財産があってもそれにまつわる様々なトラブルに巻き込まれやすくなったり、社会性が壊されると、仕事や会社の経営が上手くいかず倒産したりする。
3.また、食神には子供という意味もありますので、この場合には食神を壊すと子供が授かり難い。
たとえ授かっても子供に問題が生じたり、子供の事で苦労する場合もあります。
また、印綬はコツコツと忍耐強い星ですが、偏印にはやや飽きやすい傾向があり、天邪鬼的な捉え方をする人も多い様です。
 新栄堂

クリックしてね
ジャンル:
占い
コメント (30)   この記事についてブログを書く
« 変通星の意味「印綬」 | トップ | エネルギーの星・十二運(地... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう運命に元に生れてきた人 (YY)
2009-02-18 13:57:37
こんにちは。自分の四柱推命の命式を見たところ、悪いものばかりです。
でもそういう運命に生れてきた人はどうすればいいというのでしょうか?
命式がとても悪くても、私なんかよりも幸せな人は沢山います。その逆もたくさんいます。
だから占いで人生を決めつけてしまうのはどうなのかと思います。結局は自分次第ではないですか?
Unknown (管理人)
2009-03-06 10:00:27
凶星は馬力はあるが荒れやすい星です。
また吉星は馬力は無いが安定する星です。
良い命式とは、馬力のある凶星を大人しい吉星で上手く抑えている命式です。
また、基本的には女性には女性的な星が良いでしょうし、男性には男性的な命式が良いと思います。
命式が悪くても大運(運の巡り)で一時的に良い時期の場合もあります。またその逆もあります。
それから、選ぶ職業によっても当然違いますし、勿論努力も重要です。
はじめまして (倫)
2009-05-24 12:24:56
上記にコメントされてる方のように、私も全て凶星でした。(比肩、敗財、偏印)
なんとなく今まで強運と信じて疑わなかったのですが、あまりにこうだとさすがに落ち込んでしまいました。
これもなんとなくなのですが、確かに私は仕事をずっとしていくのだろうとは思います。
今転職も考えています。
波乱万丈になるという事でしょうか?楽しさや変化は求めますが、幸せになりにくいのでしょうか?
私は1984・3・13、16時生まれです
倫さんへ (Unknown)
2009-05-25 09:50:25
個性と才能の命式ですね。
倫さんが女性でしたら、家庭やお子さんとの縁が少々薄いかも知れませんね。
独身の場合、結婚なさる時には官星の確りした人とか、相性の良い人を選んで下さい。
お教え下さい (プルメリア25)
2009-06-16 17:43:50
初めまして。宜しくお願いいたします。
私は、年柱に敗財。月柱に偏印。そして時柱に正財があります。
時柱は65歳から死ぬまでを表わすので、このような場合は晩年は安泰とみていいのでしょうか。
現在(50歳)は、確かに金銭的にも家庭的にも心配事が多く苦労が多い状況です。晩年がよければ本当に希望がもてます。光が欲しいです。
回答 (プルメリア25様)
2009-06-16 19:20:24
確かに時柱は晩年運を暗示します。年代的には65歳頃から死ぬまでですね。しかし性格には四柱本体と五行を確りと見なければいけません。年柱の敗財と月柱の偏印はどちらも時柱の正財を尅します。特に50代は敗財が強く働きますので、金銭や家庭に苦労の時期です。しかし晩年を正式に見るには、65歳から死ぬまでの晩年の大運に何がめぐっているかが重要です。
65歳以降の大運に官星が出ておれば良いのですが?
※最終的には四柱と五行と、大運との全体を見る必要があります。
倒食? (Unknown)
2009-08-21 23:53:33
初めまして。
現在留学先から、興味深く読ませていただいております。

私も偏印を持っているのですが(命式の3列目・日柱)、隣の月柱には食神があります。
天干ではありませんが、この場合も倒食になるのでしょうか?もし、そういう運命ならばそれはそれで心してしっかりしなくてはダメですね・・・。

ちなみに私は、1973.1.31、16:51 生まれの女性(独身)です。
離婚の時期なの? (悩める2男児の母)
2009-09-14 17:48:28
偏印ってそんなに悪い星ですか?

偏印の私と印綬の夫。
結婚して21年あまり・・・。

主人と考え方にギャップがあり、最近、それが急速に深まっていくのを抑えることができません。二人の相性をみると天戦なんとかという最悪のものでした。

この1カ月、まったく口を聞いていなくて、
やっぱり別れるしかないのかなと思ってみたり、実は私のほうが変人なのかなと悩んでみたり・・・自分でも何がなんだかわかりません。
偏印の私には、別れても別れなくても幸せな感情を生み出せないサガがあるのでしょうか?

私は1960年5月2日18時、主人は1956年3月30日0時生まれ です。

離婚の時期なの? (悩める2男児の母)
2009-09-14 17:48:34
偏印ってそんなに悪い星ですか?

偏印の私と印綬の夫。
結婚して21年あまり・・・。

主人と考え方にギャップがあり、最近、それが急速に深まっていくのを抑えることができません。二人の相性をみると天戦なんとかという最悪のものでした。

この1カ月、まったく口を聞いていなくて、
やっぱり別れるしかないのかなと思ってみたり、実は私のほうが変人なのかなと悩んでみたり・・・自分でも何がなんだかわかりません。
偏印の私には、別れても別れなくても幸せな感情を生み出せないサガがあるのでしょうか?

私は1960年5月2日18時、主人は1956年3月30日0時生まれ です。

ショクシンは疲れもすね。 (サエ さん)
2011-04-17 10:20:48
食神をこわすんじゃ、駄目ですね。にゃん溶かします。

コメントを投稿

四柱推命(変通星の意味)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事