新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

偏印…スピリチュアルな星。

2021年01月30日 | 四柱・その他
変通星は全部で10(11個)あります。
比肩・劫財(敗財)、食神・傷官、偏財・正財、偏官・正官、偏印・印綬の10種類ですね…。
比劫が自我の強い赤ん坊の様な星…自己主張の星なら、食傷は多感な思春期の子供のを様な星。
そして、財星は家庭を持った20~30代の様な星で官星は社会のルールの中で生きる40~50代の様な星と言えます。
最後の印星が65歳を過ぎた老人の様な星で、知的欲求や芸能・芸術・趣味や思想観念の強い星と言えます。

印星には、偏印と印綬とがあり、以下の様な違いがあります。
(偏印)…精神性と技能の星。
・日干を生じ陰陽が同じもの(陰陽不配偶)。
・学問、芸能、宗教、病気、偏業、孤独、数理。
・義母(母以外の母の様な人…祖母、保母等)
・食神を壊す星(倒食)
・倒食、梟神、退神、吞陥殺。

(印綬)…学問芸能と栄誉の星。
・日干を生じ陰陽が異なるもの(陰陽配偶)。
・学問、芸能、援助引立て、過去、徒弟、表彰評価。
・実母。
・日干を生じる。傷官を抑える。
・正印、文星、文華、魁星。

印星は知的好奇心の強い星。
その中で、偏印は、目に見えない裏の世界に意識を持ち、印綬は表の世界に関心を持つ傾向があります。
故に、偏印が天干に出ている方は、目に見えない世界(スピリチュアル)や表に出ない裏の事柄(占い)等に関心を持つ方が多いです。
また、変通星の下には、12運が付きますが、12運にも中庸運、旺相運、荒れる運(沐浴)、弱運、休囚運 等があります。
偏印は少々ユニークな精神的な星ですが、その偏印も下に付く12運で少々雰囲気が変わってきます。
例えば…
・偏印 帝旺…偏印のユニークさが強くなります。
・偏印 沐浴…思考が荒れやすくなります。天才にも〇〇にも多い様です。
・偏印 墓…より、精神的な世界(霊的)に関心を持つ場合もあります。
・偏印 病…年をとったら、慢性病に注意の暗示もある様です。
・偏印 冠帯…才能豊かな人も多い様です。

私の知り合いの四柱推命の先生がこんな事を言っていました…。
最近、四柱推命を教えて下さいという生徒さんに霊的な人が多いそうです。…その先生の大運を見たら「偏印 墓」の大運だったそうです。…先生の運(大運)が引き寄せているのかも知れません。

また、健康面では、高齢になった場合、偏印 病の流年では健康チェツクを受けると良いと言われています。…病気の元を作りやすい時期と言われています。
偏印が強い命式の女性は、やや子供運は弱いと思いますが、晩年等は趣味や習い事で人生を楽しんでおられる方も多い様です。
私の知り合いの正官と偏印等の並びの女性…複数の趣味を持たれて晩年を楽しんでいます。
偏印を持つ方は、少々天邪鬼で疑い深い方も多い様ですが、一度信じるとのめりこむ人も多い様です。
しかし、ある程度理解すると、時には飽きてしまう人もおられます。
また、様々なところを放浪される方もおられます。
同じ印星でも印綬と偏印とは表と裏の様な違いがあります。

同じ両親から生まれ、同じ様なものを食べて育った姉弟姉妹でも、生まれた年月日刻の違いで、性格や運命もかなり異なります。おぎゃーと生まれた年月日刻で、魂のタイプが決まるのだと思います。

クリックしてね
新栄堂

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする