新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星の意味「偏印」

2008年10月21日 |  四柱推命(変通星の意味)
偏印(女性の星・凶の星)精神性の星
 偏印は女性の星であり、凶の星です(食神という福禄の星を壊してしまう)。
 この星の意味は、印綬の意味に福禄を壊すという凶の意味が加わったものです。つまり、印綬の意味に病気という意味合いがプラスされたと考えて下さい。
 印綬によって表される知識とは、小学・中学・高校・大学等で学ぶ、いわゆる学問ですが、偏印によって表される知は人生の目的や価値、神や霊の世界などに関係するより精神的なものです。
ですから、偏印の意味の中には、出家・僧侶・心霊・神霊なども含まれます。
別の言い方をすれば、印綬の象意には物質的、現実的な性格が強く、偏印の象意には精神的、宗教的な性格が強いとも言えます。
 偏印は頭脳の星であり、学問の星で、内的精神世界に関心を持ち、思想面にも強い関心を示します。
そして形而上学的な世界の探求にも関心を示す星です。
故に、偏印星の持ち主には宗教的な人が多いといえます。
またもう一方では偏印には数理性という意味があり、数学に拘る人が多く、理系(数字)やコンピュターの分野に向いている人も多い様です。
 偏印には以上のような吉の面もありますが、これに対して凶の意味としては、まず福禄という食神をを壊すという意味もあります。
変通星の中で、福禄の意味を持つのは食神です。そして、この食神という福禄を壊す作用があるのです。
 食神が意味する福禄には…
1.個人の精神的、肉体的な健康。
2.家庭や、金銭的な財産や社会的な地位。
3.女命の場合は子供を意味します。
故に、食神が壊れるとは…
1.個人の心が壊れること、すなわち、鬱病になったり、精神的なスランプに陥ることを意味します。
そして、体を壊すとは、病気、特に慢性の病気になることを意味します。
例えば、冷え症とかリューマチとか神経痛のように、長い時間かかって体が蝕まれていくような病気にかかりやすくなります。
2.また、家庭が壊れるとは結婚しても家庭生活が上手くいかず、ままならぬ状態にありながらも離婚には至らず、苦悩を背負ったままの生活が続いていくことを意味します。
そして、金銭的な財産が壊されると、財産があってもそれにまつわる様々なトラブルに巻き込まれやすくなったり、社会性が壊されると、仕事や会社の経営が上手くいかず倒産したりする。
3.また、食神には子供という意味もありますので、この場合には食神を壊すと子供が授かり難い。
たとえ授かっても子供に問題が生じたり、子供の事で苦労する場合もあります。
また、印綬はコツコツと忍耐強い星ですが、偏印にはやや飽きやすい傾向があり、天邪鬼的な捉え方をする人も多い様です。
 新栄堂

クリックしてね
コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする