人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

ちょっといい話

2007年10月22日 | 生き方
先日、ある席でこんな話を聞きました。
ちょっといい話なので忘れないように書いておきます。

その方は、息子夫婦と孫たちと同居をされているのですが、ある日、お好み焼きが食べ残してあるのを見つけて「誰だろう、食べ残して、もったいない」と思って、それを食べてしまったそうです。
その日の夜、小学生の孫がしくしく泣いているので「また、兄妹げんかでもしたんだろう」と思っていたら、後で息子さんから「お袋、あいつが何で泣いてたか知ってるか?」と聞かれて、「さあ、分らない」と答えたそうです。
すると「後で食べようと思って大事に残しておいたお好み焼きをお袋が食べちゃったんだけど、それを言えばお袋が悲しむと思って我慢してたんだぞ」と息子さんが言ったそうです。
それを聞いて、その方は胸がキュンと痛んだそうです。そして、孫に謝ろうと思いましたが、今度はお嫁さんが「あの娘がせっかくお義母さんのことを思って黙っているんだから黙っておいてあげてください」と言ってくれたそうです。その方は、心の中でお嫁さんに対して「孫をあんなにいい子に育ててくれてありがとう!」と言ったそうです。

家族関係が希薄になる中で、家族が互いに思いやれるっていいなと思いました。



最新の画像もっと見る