人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

ネコの砂

2007年09月02日 | 日常
防災の日の前日、用があって仲敬助県会議員のところに立ち寄ると、買い物に出かけて不在とのこと。「どちらまで?」とたずねると、ホームセンターまでネコの砂?を買いに行かれたとのことでした。
防災用のトイレにペットのトイレ用砂を入れると水分やにおいを吸収してくれるというのをテレビのニュースで見て早速県議自ら買いに出かけたそうです。
このフットワークの軽さと発想の柔軟さが仲県議ならではです。
西三河はかつて三河大地震でたいへんな被害を受けました。最近の中越沖地震の被害を見ていても東海地方はいつ地震に見舞われてもおかしくないという心構えが必要です。
防災の日を前にして、県議自ら防災用トイレの備えをするというのはとてもよいことだと思いました。
「ネコの砂」の写真はちょっとお茶目な仲県議のブログでご覧になれます。
http://blog.livedoor.jp/nakakeisuke/archives/2007-08.html

交通事故ワースト2

2007年09月02日 | 日常
新聞で愛知県が北海道に次いで交通事故発生件数がワースト2位であることを聞いて驚きました。
そう言えば、先日も安城市内を走っていると、市の広報車が「交通事故をなくしましょう」と呼びかけていました。
安城で見ても、財政力指数が11/779位と上位を占めているのに対して、1000人当たりの交通事故発生件数では674/802位となっています。
トヨタ関連企業の多い地域としては不名誉と言わざるを得ません。

交通事故といえば、今朝、JPU碧海支部の定期大会にお招きいただいた時のこと執行部や来賓で来られていたJPU東海地方部の幹部の方とお話をしていた時にも交通事故のことが話題になりました。
配達のためにバイクや車で走る郵便局員は、交通安全指導を徹底しているつもりでも、巻き込まれる事故も含めて毎年交通事故で命を落とす者が後を絶たず、常に大きな課題となっているとのことでした。

近年、飲酒運転をめぐって交通事故の問題がクローズアップされることが多いですが、交通事故というのは古くて新しい課題であって、取り組まなければならない政策課題の一つであると改めて感じました。