人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

嘘、ごまかしを許さない!

2007年01月23日 | 政治
記者や代議士と話していた時のこと、前国会での「やらせタウンミーティング」の問題は、もっともっと政府を追い込める問題だったのではないかという話題になりました。

「でも、あれを『民主主義偽装だ!』って言っちゃうと、国民には響かないんだよなぁ。」

私もその意見には賛成です。
私は「やらせタウンミーティング」の話は、幼い子どもにまず教えること、「嘘、ごまかしはいけない!」このシンプルなメッセージに尽きると思います。

地震になって倒壊してもバレなきゃかまわないと構造計算の数値をごまかした耐震偽装、どうせ分からないと消費期限切れの材料を使った不二家、納豆を食べれば痩せるというデータを捏造したテレビ番組、すべてに共通するのは、バレなければかまわないとごまかし嘘をつく「無責任の体質」なのです。

夢のある政策を!

2007年01月23日 | 政治
民主党のことをよく知っていて、現在はビジネスの世界に身を置いているある人とお話をする機会がありました。「いまの民主党を見ていてどう思いますか?」という問いに対して、「うーん、言っていることに、明るさがないよね。もっと夢のあることを言わないと。」。

「批判ばかりで昔の社会党みたいだ」というお叱りは、有権者の皆さまからもよく受けます。批判というのは、人を気持ちよくしません。

野党は、権力を握っていない分、夢で勝負しないとというのはそのとおりだと思います。人間というのは不思議なもので、空腹でも、夢や希望があれば進んでいけるのです。

高らかに理念やビジョンを語る、そういうところが最近の民主党になくなってきているところが少し気になります。