アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

タイカレーとジャスミンバターライス

2007年04月15日 | Arizona


いつものアジアンマーケットでずっと前から気になっていた野菜をついに購入しました。普通のスーパーでは米ナスしか置いていないことが多いのですが、ここではインドナス、タイナス、日本のナスなど、長さ太さ色の違った様々な茄子手に入ります。今回買ったのはタイの茄子です。ゴルフボールより少し大きめ~テニスボールより小さめなサイズという感じです。緑のコロンコロンした見た目がとってもかわいらしく人目を引きます。レジで並んでいるときも、前の人に何なのか尋ねられました。自分も初めて買ったのに、少しだけ優越感



早速割ってみると、見慣れた茄子の雰囲気です。少し安心しました。



せっかくタイの茄子を手に入れたのでタイカレーを作ることにしました。タイ料理のレパートリー、これくらいしかないのですよね・・・。以前はよくグリーンカレーペーストを使用していたのですが、最近はもっぱら手作りです。材料も作り方も思ったより簡単でとっても美味しいのでオススメです。ココナッツミルクのカレー、やはり美味しいですね~。

今回は、以前ここのコメントで教えていただいたジャスミンバターライスを添えました。作り方はとっても簡単。バターを1カケ入れて炊くだけなのですが、まぜるとふわっとバターの香りが広がり、タイカレーとの相性もバッチリです。炊けてからみじん切りの香草を混ぜても美味しそうですね。

食べる直前にライムを搾って頂きます。メキシカンもそうなのですが、タイ料理にもやはりライムは欠かせません。キュッと引き締まって、本場の?味にお手軽に近づける気がします。



チリパウダーによって辛さが異なるので、注意しながら入れてください。

レシピ

<タイカレー>

鶏もも肉・・・2枚
タイナス・・・6個(普通のナスなら3本)
たまねぎ・・・1個
筍スライスの水煮・・・80g
カレー粉・・・大さじ3
チリパウダー・・・小さじ2
にんにく・・・2カケ
生姜・・・1カケ
赤唐辛子・・・1本
ローリエ・・・1枚
しょう油・・・小さじ1
ナンプラー・・・小さじ1
ココナッツミルク・・・1カップ
水・・・1カップ

1.鶏肉は一口大に切り、塩コショウ、酒大さじ1で下味をつけておく。
2.にんにく、しょうがは微塵切り、たまねぎはスライス、ナスは乱切りにし水に浸し、筍は水を切っておく。
3.鍋にサラダ油をしき、にんにくと2つに割り赤唐辛子を種ごとじっくり弱火で炒める。
4.鶏肉を鍋に入れ火を強め、表面の色が変わるまで炒めて一旦取り出す。
5.たまねぎを加えてしんなりするまで炒め、筍を加えてざっと炒める。
6.具材を端に寄せ、カレー粉とチリパウダーを炒めて香りが立ったら、先の鶏肉、ココナッツミルク、水、しょう油、ナンプラー、ローリエを加えて煮る。
7.灰汁を取りながら20分ほど煮ている間に、別のフライパンでナスをじっくり焼き付ける。
8.しっかり焼けたナスを鍋に入れざっと混ぜ、更に10分ほど煮込み、塩コショウで味を整える。


<ジャスミンバターライス>
ジャスミンライス・・・1カップ
バター・・・1カケ

1.お米を洗い、規定の量の水を入れて炊飯器にかけ、バター1カケを加えて炊き上げる。



ここが有名なアジアンスーパー、Lee Lee Marketです。とても広い店内の壁に沿って充実した野菜コーナー、肉、魚コーナーが並び、中央には約12列程の棚に各国の食材が陳列されています。お客さんも圧倒的にアジア人の比率が高く、正にアリゾナ在住のアジア人の胃袋を一括管理しているようなスーパーです。



ここで買い物する際に気をつけたいのが、同じ商品でも仕入れ国によって列が違い、また値段もかなり違う場合があることです。例えば、同じごまでも日本の棚からとるのと韓国の棚から取るのでは量も値段も結構違うのですよね。でもそれがまた面白く、全部の棚を見て回ったりするとあっという間に3時間くらい経過してしまいます。

大まかに国ごとに列が分かれているので、その列に行くといかにもそれらしい?人たちがいたりしてとても国際色豊かな感じです。知らない野菜を吟味している中華系のおばさま等にもどんどん食べ方を聞いたりして、変わった食材も気軽に自分の食卓に並べることができます。

ツーソンに引っ越したら、このLeeLee Marketともお別れです。心残りのうちの1つです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ