アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

まさかの引越し

2007年04月12日 | Moving


突然ですが、彼の仕事の関係で来月引越しすることになりました。

「え?」という感じですよね。彼も私も当分の間はここで過ごすつもりでDIYに全てをささげ、やっと落ち着いて過ごせるかな・・・といったところだったのでショーック!昨年1月にこのコンドミニアムを購入し、4ヶ月間毎日DIY。5月にダンボールで窓を覆った状態の中ここに越してきて、住みながらDIY。9月から3ヶ月間、私が日本に帰っている間に彼が1人でDIYほぼ完了。12月にアリゾナに戻ってきて、1ヶ月近くカナダまで旅行して帰ってきたのが1月。やっと「この家、とっても心地よいかも~。」と思えるようになって4ヶ月目での引越し通達です。

「またボロ家買って、DIYしようよ。」とカラッとしている彼をわき目に、最初は未練がましいことを並べていたのですが、よく考えてみると文句言っても何も変わらないし、変わらないのであれば次の生活をよりよくする為に行動するか!と思ったら、びっくりするほどスッキリしてしまいました。まあ、今までも「えぇぇぇ?!」と思うことの連続だったので、ただ単に慣れたとも言えるかも知れません

引越しとは言っても、現在住んでいるところから2時間ほど南下したツーソンという町です。新居探しや探索を兼ねて早速行って来ました。第一印象は

い・な・か

です。ついに来てしまいました、日本食材店のない街に。。。今住んでいるところも充分田舎だと思っていたのですが、ツーソンに比べたらもうここは大都会ですね。しばらく考えていると、何が田舎を感じさせるのか見えてきました。

歩道が舗装されていない。
電柱が木。
信号がない。(もちろん大通りには有ります。)

この3点が田舎度をぐぐっと上げているような気がします。



そんな田舎な町ですが、実は一目見て気に入ってしまいました。大学を中心に栄えた静かな街です。四方を山に囲まれていているので、どの通りからも壮大な山々が望むことができ、圧巻!交通量も少ないので、空気もキレイで気温も平均5度くらい低く、冬には雪が降ることもあるようです。そして何より嬉しいのが、物価も安めなのでこのコンドを手放して一軒家が買えそうです。う~ん、庭!石釜に燻製釜・・・とまだ決まらぬ新居に想いが募ります。

今住んでいるところよりも田舎には住めません!とずっと思っていたので、自分がこんなに変われるものだと、逆にびっくりしています。そう思うと、何事も単純に気の持ちようなのかしら・・・という気にさえなってきました。また訪れるであろう「え?ウソでしょ?!」な状況に備えて、いつでもこの気持ちを引き出せるように見えるところにしまって置こうと思います。



日本の桜素晴らしいですね。こちらでも見惚れる程のさぼてんの花が咲き乱れていています。

新居探しと同時進行でコンドを売却する予定です。人に貸せば・・・とよく言われるのですが、私たちにはそういったセンスがないので、余計なお金儲けを考えるよりすっきり売却、新たに新居を構える方針をとることにしました。アリゾナに別荘をお考えの方いかがですか?(笑)



ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ