折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-18「自転車ラック自作」

2012年04月01日 | ちょっと休憩

 嫁さんの自転車を置くと部屋が狭くなってしまいました。
ということで、自転車ラックが欲しくなったのですが、市販のものは1万円以上するし、押入れの物を出し入れするときに動かせるように、キャスター付きのものが欲しかったのですが、そのような物はみあたりませんでした。
ならば自分で作ろうということで、ホームセンターで材料を物色しました。

イレクターパイプを組み合わせるか、木材にするか悩んだのですが、結局2×4の木材で作ることにしました。

図面も引かずにイメージだけで材料を購入するところが僕の大雑把なっところです。
材料費だけでも4,500円ほど、もう後には引けません。

早速、家で作り始めたのですが、コの字型の金具で支柱を立てて、自転車をぶら下げてみると、支柱が傾いてきました。
再びホームセンターで金具を物色し、このような形で固定しました。

今度は自転車をぶら下げても大丈夫です。
追加の金具は1,500円ぐらいかかりました。
結局、総費用は6,000円ぐらいでしょうか

我ながら、いい感じで出来上がりました。

真ん中に見えているサドルは、僕用のMR4のサドルです。
この前、嫁さんが少しMR4に乗ったら、お尻が痛いというので、女性用のサドルを購入しました。
しかし、女性用のサドルは僕が跨ると、なんとも気持ちが悪いので、シートポストごと買って、交換できるようにしました。

問題は地震がきたときに倒れないかどうか。
きっとキャスターが免震の役目を果たしてくれると思うのですが、大丈夫かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。