折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周8日目 2010年7月4日 香川県 高松~香川県 高速引田IC

2010年07月06日 | 日本一周

 

「今日の香川県は曇、降水確率は30から40パーセントです」

とテレビの天気予報。

 


ホテルの窓から外を見ると、空はどんより曇っていました。

前日の激しい雨にさらされて、Bromptonのチェーンは油が流れてしまったのか、ギコギコと嫌な音がします。僕の膝も油が切れたのか、ギシギシと痛みます。

自転車と体をかばいながら、ゆっくりと走りはじめました。

屋島半島を周って、続いて庵治半島に向かいます。庵治半島は石が有名なのか、沿線に沢山の石材店が並び、色々な石像が迎えてくれます。



庵治半島の突端に、この日本一周の旅の一つ目の目的地、四国最北端の竹居岬があります。

県道から竹居海岸に降りる道は、ものすごい下り坂で、Bromptonのブレーキを握り締めても止まってくれません。

この日は清掃の日だったのか、大勢の村人が浜の掃除をしていました。

邪魔だったかもしれませんが、掃除中の最北端の記念碑の前で、写真を撮らせてもらいました。



親切な男の方が、記念碑の前に立つ僕とBromptonの写真を撮ってくれました。 

 


竹居岬には観音様が祭られています。線香とローソクをそなえて、日本一周の祈願をしました。


残すは四国の東、西、南、そして九州、北海道、本州の15箇所の突端です。

全部周るのはいつになることやら。


竹居岬からは、空が晴れ渡り、暑いのなんのって、昨日の雨が懐かしいほどです。庵治半島を周ったところで、冷たいぶっかけうどんを食べました。

 

さぬき市で少し涼もうと、平賀源内記念館に入りました。

平賀源内は江戸の人だと思っていたのですが、讃岐で生まれた人だったのですね。

記念館では、ボランティアの解説員のおじさんが、懇切丁寧に平賀源内の話を聞かせてくれました。

 

家族ヘの土産を買おうと立ち寄った道の駅「津田の松原」の横にある琴林公園で、面白い橋を見つけました。

橋の名前が、行きは「願い橋」。

戻りは「叶え橋」。


往復すると、願いが叶うということです。

高速バスは折畳み自転車を持ち込めないので、高速引田ICバス停の近くにある宅配便の営業所にBrompton預け、帰路につきました。


自転車を宅急便で送ると、交通機関での移動がとても楽です。

8日目

 

走行距離

63.5km

GPS計測)

 

総走行距離

724.5km

交通費

3,520

(高速引田ICバス停~自宅)

宅配便

1,370

 

合計

4,890

 
 

総合計

74,540

 


日本一周7日目 2010年7月3日 愛媛県 伊予三島~香川県 高松

2010年07月06日 | 日本一周

 

今日も伊予三島駅は雨に濡れていました。 


幸いまだ雨がふっていなかったので、国道11号線を高松に向かって走りはじめました。

国道11号線は、ここに来るまでに乗った電車の線路に沿って走っています。車窓から見た道を走るのは、なんだか損した気分です。

観音寺市の琴弾公園に寛永通宝の砂絵があるというので、覗いてみることにしました。

公園では、砂絵は単なる砂の凸凹にしか見えません。通りかかりのおばさんに聞いてみると、やっぱり展望台に登らないと、全体が見えないそうです。

遊歩道で10分くらいだそうですが、階段があるので、自転車では無理ということです。車道で展望台に向かいました。

展望台からは、寛永通宝が綺麗に見えました。この砂絵は、昔にお殿様が赴任してきたときに、村人が歓迎に作ったものだそうです。


琴弾公園を過ぎたところで、雨が降り出しました。

雨の中を荘内半島にさしかかりました。アップダウンのきつい半島で、ショートカットをしなかったことを後悔しながら、何度も上り坂を、Bromptonを押して上りました。

荘内半島は浦島太郎の伝説の地で、バス停のマークや公衆便所まで竜宮城をかたどっています。



やっとのことで荘内半島を回り、暖かい讃岐うどんでお腹を温めました。本場の讃岐うどんは、腰があって最高です。



坂出に入ると、頭上を瀬戸大橋の高速道路が通っていました。

瀬戸大橋記念公園の瀬戸大橋タワーから、瀬戸大橋を眺めようと向かったのですが、ひどい霧が出ていて、眺めを期待できそうにもありません。


あきらめて高松市内のホテルに向かいました。

 
さぬき浜道路を走ると、もう少しで高松というところで、目の前に山が迫ってきました。「また山を登るのか。トンネルを掘ってくれ」という心の声が天に届いたのか、全長1,437メートルの五色台トンネルが、山を貫いていました。

通行料20円は、安いものです。 

7日目

 

走行距離

106.8km

GPS計測)

 

総走行距離

661.0km

交通費

8,920

(自宅~JR伊予三島駅)

通行料

20

高松坂出有料道路

宿泊費

3,900

 

合計

12,840

 
 

総合計

69,650