折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-17 「2周年」

2012年03月13日 | Brompton


早いもので、Bromptonで日本一周を始めてから、2年が経ちました。
アクセス数も13,000件を超えました。ありがとうございます。
この1年で走った距離は、11日間で1,164.1kmです。

四国の松山から下関海峡を渡って、九州の宮崎まで走りました。
トータルの走行距離は、30日間で2,951.6kmです。
1年目より少しペースが落ちましたが、ぼちぼちと走り続けていきたいと思います。

先日、Bromptonを点検にもっていきました。ブレーキワイヤが少し伸びていたぐらいで、Bromptonは元気です。
点検に持って行ったついでに、フロントギアを50Tから44Tに変更しました。

変更した理由は、僕のBromptonは変速機をSturmey Archerの内装5速に交換しているのですが、一番重たい5速を使うことがほとんどありません。
むしろ、峠越えなどでもう少し軽いギアが欲しくなります。

もう一つは膝痛対策です。宮崎で膝を痛めてから、回転させるぺダリングを意識しているのですが、そうするとなおさら重いギアが不要になります。
ということで、44Tに変更してもらったのですが、換装前と比べると、ギアが小さくなって肉抜きもされていないので、少しスポーティ感が無くなったような気がします。
クランクのロゴも少し違うし…

それから、交換作業中にお店の中を物色していると、良さげなグリップを見つけました。
Bromptonを内装5速に換装した時、オリジナルのグリップを切り取らなければならず、500円ぐらいのプラスチックのグリップをつけていたのですが、硬くて握りぐらいが気に入りませんでした。
見つけたグリップは扁平な形をしていて、店員さん曰く手のひらの負担が少なくなるそうです。
同じような形のものが、1,780円と4,000円であったのですが、店員さん曰く1,780円は合成皮革、4,000円のものは本革で、本革のほうがショックを良く吸収してくれて、使っているうちに風合いが出てきて、長く使う分には断然こちらの方がよいそうです。
値段が倍以上も違うのですが、さんざん悩んだ末に高い方を奮発してしまいました。

交換作業が終わって、昼には上がるはずの雨がまだ降っていたのですが、ギアとグリップの調子を見るため、少し走ってみました。
大阪城から淀川河川敷のコースを走ったのですが、せっかくの革のグリップ雨に濡れて、ちょっとショックです。

新しいギアですが、1速軽い方にずれた感じです。4速がペダルを回転させるのにちょうど良い重さです。ケインズはわかりませんが、20km/hで巡航できて、とても良い感じです。
 5速は下り坂や、追い風にとっておくことにしましょう。
1速を使うような坂はなかったのですが、試しに入れてみると笑えるぐらい軽いです。
これならかなりの坂も上れそうで、期待できます。
1時過ぎに雨があがったので、少し足を延ばして木津まで走りました。

膝の具合も良いので、次の日本一周の続きが楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、道産子ブロ乗りのhanaと言います。 (hana)
2012-03-15 14:10:35
はじめまして、道産子ブロ乗りのhanaと言います。
たまたまネット検索で、こちらのブログに訪問させて頂きました。
実は私も、同じ色のBromptonに乗っています^^

昨年夏に、Bromptonと出会い、今では良き相棒です。
1月沖縄に初輪行を果たし、今年は走るぞ~っ!と、北国の春を心待ちにしているところです。
でも待ちきれず、間もなく折り畳み自転車の仲間と「しまなみ海道」を走りに行きます♪

今年は長距離を走りたいと思っていたので、「Bromptonで日本一周」の言葉に、熱くなりました!!笑
いつの日か、北海道にも走りに来て下さい!夏は最高です☆
これからも元気に楽しく走り続けて下さい!

【北海道はいいところですね。
何年先になるかわかりませんが、北海道は新婚旅行で訪れたところなので、走るのを楽しみにしています。
 
沖縄にはBromptonをどうやって連れて行ったのですか?
飛行機に預けて? 宅急便で?
僕もいつかは沖縄を走りたいと考えているのですが、
参考に教えてください。 okkun】
返信する
北海道がそんなに思い出深い土地だとは、感動しま... (hana)
2012-03-15 23:21:43
北海道がそんなに思い出深い土地だとは、感動しました!
沖縄までBromptonは、自宅から公共の乗り物を使って連れていきました。
地下鉄→JR→飛行機です。
詳しくは、私のブログを貼り付けましたので、ご覧頂ければ幸いです。
沖縄には、美ら島オキナワセンチュリーランというサイクルイベントに、Bromptonで参加するために行ってきました!最高に楽しかったです♪

【ブログを拝見しました。
本当に楽しそうですね。
12月の3連休に僕も家族で沖縄に行ってきました。
美ら海水族館の近くにある「海路」で僕もタコスライスを食べました。
ちょっと辛くて美味しいかったです。
自分の行ったところが紹介されていると、うれしいもんですね。
「しまなみ海道」は意外と橋の上り下りがたいへんです。
頑張って走ってください。okkun】
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。