折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ボール盤コラム延長

2018年10月22日 | ちょっと休憩

僕が工作で使っているボール盤は、クロスバイスを装着しています。

穴あけの位置決めが楽になったのは良いのですが、
クロスバイスからドリルチャックの間が狭くて、
厚めの材料や10mmなどの長めのドリルを使おうとすると、
高さが足りません。

クロスバイスが高くなった分、コラムを延長したいものです。

僕のボール盤のコラムの直径は46mmです。
延長する方法がないかと、
見つけたのが単管のジョイント金具です。

本来は48.6mmの単管をつなぐものですが、うまく収まりました。


延長するパイプですが、直径46mmのものが無かったので、
厚み2mm、直径45mm、長さ100mmのアルミパイプを通販で購入しました。

つないでみると、少しぐらつくので、


厚さ3mmと5mmのゴム板を貼って、隙間を調整しました。
左から3mm、5mm、3mmです。


コラムに接続すると、ぐらつきも無く、延長することができました。


試しに4mmのドリルで24mm厚の板に穴を空けてみると、

うーん。
ほぼ、まっすぐに穴が開いてるかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変参考になりました。 (フロム)
2019-04-10 15:06:09
 コラムの延長に、参考にさせて頂きました。私の場合は単管パイプをヤスリで0.6mm削り取り付けました。さらにジョイント金具部に自在クランプを分離させた物を
取り付け上下のパイプを外から固定することにしました。内側と外側両方からの締め付けで完璧になりました。
大変参考になり、有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。